福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年03月30日 (月) | 編集 |
こんばんは

今は夜中の2:00でござい~~~。。。  良い子は寝てる時間よ
なんだか久しぶりの友人と再会した夢を見て、不思議な気分になり目が覚めてしまいました。



そうそう、先日28日(土)にハワイアンフラとタヒチアンの体験レッスンを受けてきました
ハワイアンフラについては、これでもフラ経歴は1年を超えたので(まだ1年!!)なんとかついていく事はできるのですが、

タヒチアン!!!

これは……、、、甘くみていました

フラとステップが異なる点が多く、曲の出だしからすでにむずい…


あぁ、そういえば今はこんな堂々とタヒチアンダンスとハワイアンフラについて語るフラ猫ですが、わたくしめ、以前はフラダンスといえば太鼓を叩いてドンドコドンドコするのがフラダンスだと思っていました
実はこういう方って多分日本人口の8割近くはいるのじゃないかと

つまり、フラダンス=激しいダンス



いやいや、皆様それは誤解でございます

ハワイとタヒチでは国も異なれば文化も違う。衣装も異なるし、曲調もよく聞くとタヒチアンの方がにぎやかな感じがします。


『じゃあ何で腰を振るのは共通なの?』

ハワイに渡った先住民は、もともとはタヒチ方面から来たと言われています。文化は異なると上文で述べましたが、そうなるとハワイアンフラのルーツはタヒチアンという事になりますね。
きっとハワイに渡った人々が、ハワイの自然を身体や五感で感じて独自の文化に発展させていったのではないでしょうか。
ダンスというものに共通しているもので多いのは、何もハワイやタヒチに関らずですが、お祭りや儀式の時に踊られていたという歴史。

文化は異なれど、神を敬う信仰心は共通なのかもしれません







じゃあハワイやタヒチに渡った人々のルーツは…???なんてよく考えてみたら、う~~~~~ん、、、、


アフリカ


あぁ、だからドンドコドンドコが得意なのかな



2009年03月28日 (土) | 編集 |
フラの発表会やステージなど、人前に出て踊ることってフラを続けているとそんな場面に出くわす事って少なくないですよね

で、そんな時に困るのがステージ用のメイク


わたくしめもフラのステージに出るときは、メイクにいっつも悩みます

お家でしっかりメイクしていっても、実際ステージに上がるまでには時間があり、気づいたらおでこや鼻がピカッなんて事も……(´へ`;;) 照明もよく反射しますよ


お肌には最後の仕上げとしてフェースパウダー(おしろい)はオススメです




バレエメイク用品化粧崩れを防ぐ【舞台メイク】三善 粉白粉(こなおしろい)

こちらのおしろい、バレエメイクを提案している会社の商品なのですが、低価で割と使い心地はよかったです



そしてステージメイクで絶対外せない重要ポイントなのは、アイメイク

でもこれはレディ達はすでにご存知ですよね


つけまつげ   つけまつげ!!


我々のハーラウでも、ステージに出るときのほぼ絶対ルール(笑)として、つけまつげはみなさん必需品です
先日の大会では、前日のレッスンの合間に先生がわざわざみなさんの分を買ってきて下さいましたこちらはダイソー(100円均一)です


なんかつけまつげを付けた自分の顔を見ていて、ふと思い立ったのでつい


つけまつげ2    来る~~きっと来る~~~




……………貞?


赤ちゃん   まだまだあめぇよ





2009年03月24日 (火) | 編集 |
こんばんは

見ました???

WBC日本優勝~~~~~

おめでとうございま~~~~~~~すっっっ

わたくしめも会社でこっそりワンセグで見ながら応援していました

侍ジャパン、感動をありがとう(*´∀`)    そしてワンセグ




さて、感動といえば先日の、福島体育館でのダンス大会ですが……

我々の番になり、ついに始まりました


ダンス出場4  テ~レッテテ~レッレ~
Ala Moana Annie』 という曲で、ミュージカルのような感じでどちらかというとフラっぽくはないかもしれませんが、曲自体はめっちゃめちゃカワイイです

衣装とステージの照明がとても良くマッチしていませんかっ


さて問題の笑顔は………

ダンス出場

出たぁぁぁぁぁ~~~~ッ

曲が始まったら、それまで緊張していたのがびっくりするぐらい吹き飛んでて、ものすごく楽しかったです
ちょうど02:00の曲なのですが、なんだかあっという間に終わってしまいました



そして結果


残念ながら、賞を頂く事はできませんでした

フラ部門で賞を頂いたのは、昨年も出場していた同じ福島市内のハーラウ
こちらのチーム、衣装も曲もメンバーの方もかわいらしく、このかわいらしさをカヒコで表現したのがとっても素晴らしかったです

受賞の際、ハーラウ名を呼ばれて喜んでいた彼女たちの顔が、とっても嬉しそうでした




…わたしも、賞取ってみたかったなぁ

でも、この大会に向けてみんなで練習したり、レッスンの合間の休憩時間におっきな声でバカ笑いしたり、今まで練習してきた時間が少しも無駄にならないぐらい、本当に楽しかった

大会で賞を取るというのも一つの目的ですが、わたくしめ的には練習や大会を通して、以前よりもチームワークがぐっと強まったような気がして嬉しかったですそして強まったチームワークで、次回はもっと高いシンクロで、レベルアップした魅せるフラを踊れるようになっていくと思います



フラシスターズ、ありがとうございます。

応援にきてくれたフラ猫の家族や、フラシスターズのご家族、ありがとうございます。


そして先生、ありがとうございます。




次回のレッスンから新しい曲が始まるとのことなので、
今後ともよろしくお願いしま~す



