福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年05月24日 (日) | 編集 |
東北地方は今まさに田植え真っ盛り

我が家の田植え作業も一段落し、夜な夜な聞こえてくるカエルの合唱に耳を傾けていたらこんな記事を発見です


『渋谷ギャルら女性ばかり25人、秋田で田植え作業-春の大潟村に黄色い声』
クリックすると記事が読めます♪)

ノギャル

ギャル社長こと藤田志穂さんをはじめとする渋谷のギャルや都市圏の女性達が、「シブヤ米」と称した米を育てるプロジェクトで新潟県大潟村で田植え作業をした、という記事です。



農業は、本当に大変です。
扱うのは 「食べ物」 です。

品質管理はもちろんのこと
繁忙期には朝に日が昇ると同時に作業し始め、深夜まで電球の下で黙々と出荷の準備をする……。。。
労働的な大変さも有り、さらに人間の力ではどうすることも出来ないもの…『天候』にも左右される職業。
1日、2日でできる作物では無いので、当然根気強く取り組まなくてはなりません


そんな状況の中ですから、農業の後継者が不足している現代でこういったプロジェクトは明るい話題として嬉しいですね有名人が本気になって取り組んでくれるのであれば、それに感化された若者が農業に触れてみようと思ってくれるかもしれない


家庭菜園をするのでも良し
自分で食べれるまで、植物を育て上げるのって結構楽しいですよ




2009年05月23日 (土) | 編集 |
今日のレッスンで教わったカヒコの曲の中で……

エアラ~エアラエア~


という歌詞で、これに合わせて踊るのを教わりました


曲の最後で出てくる歌詞ですが……
ここ大好きです!!

↓こちらの動画での3:05から始まります




むぉぉぉぉッ
やばい、、、カッコイイッすkao01惚れました

曲の締めくくりの意味で踊ようですが、アウアナには無いこの歌詞は本当に嬉しい
一通り踊って満足なのに、更にオマケで踊れるような感覚でした

今日の先生のお話で、カヒコには入場と退場にも曲とステップがついているということを学びました。
カホロ レレ コウワカ……など、これらのステップを組み合わせて、ステージであれば舞台袖から立ち位置まで踊って入場します。ステップにはフキ(片足を上げる)と呼ばれるアクセント的なステップも取り入れるそうです


それにしても、シンプルな動きだと思っていたカヒコ。
踊り込めば踊り込むほど複雑で、奥が深いことを実感しました。

そもそもカヒコはアウアナに比べて歴史が古く、神に捧げる神聖な踊りとして今日も伝わってきているのですから、知識としても奥深いわけですよね


やっぱりフラは楽しい
来週のレッスンも楽しみだなkao02



2009年05月21日 (木) | 編集 |
あ~んなに小さかった仔猫ちゃん

子猫たち

なぜか仔猫って、離れたりしてもこうやって仔猫同士で固まるんですよね
仔猫同士の体温がぬくいのかなぁ


2週間で……
こんなに大きくなりました
譌・蟶ク+023_convert_20090521222103

右の子は最初に生まれた子です。
長女

左の子は今朝は目が開いていたんですが、親猫が不在のうちに目やにが固まって閉じてしまいました…
だいふくさん早く帰ってきて舐めてあげて~~




猫は生まれて一週間で目が開き始めます。
二週間目で歩き出します。

猫は、人間よりも成長が早いですが、
寿命が短いです。
いつかはわたしの年齢を追い越していくんですね。


確実に、わたしよりも生きる速度が速い猫達の成長を、これからも見守っていきたいと思います

子猫たち2  こちらはご愛嬌



