福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月24日 (水) | 編集 |
仔猫のいっちばんかわいい時。。。



ばたばたとあちこちを走り回り、なみなみにお茶が注いであったカップをひっくり返してしまって、びしょぬれになってしまい困った表情浮かべる仔猫、

紐にじゃれるのに夢中で、テーブルの端から落ちてびっくりした顔を見せる仔猫、

仔猫同士追い駆けあって、まるで小さな丘でも越えるかのように人の頭を踏んでいくやんちゃな仔猫、



もぅ、全部全部カワイイ!

でも、その一番かわいいときは、
里親になって頂いた方にこそ見て欲しい時期でもあるんですよね


子猫たち3 後ろで首をかしげている仔と、



子猫たち4 この仔を22日に里親さんに渡しました。


その日の福島市は、シトシト雨が降る日でした。
梅雨の時期独特の肌寒さで、カーディガンもいつもより厚手のものを着てスタンバイ。
里親の方とはイトーヨーカドーの駐車場で待ち合わせをし、わたくしめが先に到着し、先方が2,3分後にすぐ来られました。
仔猫たちは近所のドラッグストアからもらったダンボールに入れて手渡します。


カサカサ……


みぃー!みぃー!



ダンボールの中から聞こえる、確かな生命の声


暴れて飛び出さないように、ダンボールの上にガムテープで2箇所ほど入り口を封鎖していたのですが、その声を聞くと、はがしてもう一度顔をみたい!!という衝動に何度も駆られます。


駆られますが……耐えないと。



そして、里親の方に手渡し、仔猫たちが乗ったその車が消えるまで見送り、わたくしめも帰路につきました。


里親になって頂いた方はとっても身近な方なので、翌日になって仔猫がこうだったよ、とかこんな顔をしたよとか言われると、

なんだか正直、嬉しいけどめちゃくちゃ寂しい。。。

でもあげた者ですので、わたくしめは仔猫の今後の成長を想像するだけに留め、
なるべくこちらから仔猫の様子については質問しないようにしてます。



子猫たち5  元気でね!!





あれっ?
風邪かなぁ。
さっきから鼻水が止まらないや



2009年06月21日 (日) | 編集 |
今年は世界天文年の年。


そんな記念の年に、日本の奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などで前回から実に46年ぶりに皆既日食が見られます

わたくしめが暮らす福島県では、だいたい10:00~12:30くらいまで部分日食が楽しめるようです


あっ、ちなみに「日食」とは、月が太陽の前を横切るために、月によって太陽が隠される現象です。
「日食」には2通り有り、太陽が月によって全部隠れると「皆既日食」と呼び、太陽の一部しか隠されないときには「部分日食」と呼ぶそうです。



クリックすると、各地で日食が見られる図にとびます

『各地の最大食分の図』


地球や月にとっては太陽の周回軌道上での必然性をもった現象ですが、
そうとわかってはいてもやはり神秘的な出来事ですよね




ガリレオが宇宙に望遠鏡を向けてから400年。

科学と技術は飛躍的に進歩し、研究者によって太陽系の惑星についても日食についても解明されつつ有りますが………



400年前の人々は、日食のときどんな反応をしたのでしょう???


さっきまで眩しいくらいに太陽が照っていたと思ったら、空がだんだんと暗くなり、心の準備もなしに真っ暗な夜の世界になる…。

何事かと空を眺めると、

ダイヤモンドリング


お空におっきい指輪

こーんな幻想的な景色見てしまったら、400年前の人も現代人も感動しちゃいますよねェ
(※ただし、地域や宗教によっては、日食は不吉な現象ともいわれてきたそうです)


ちなみに個人的にわたくしめはこの「日食」という言葉を聞くと、
1990年から別冊少女コミックという雑誌で連載されていた田村由美先生の『BASARA』というマンガの中での感動したひとコマを思い出します。
戦場で戦う女性主人公に届いた恋人からの予言されていた贈り物が、まさしく空に光るこのリング。



あぁ……
そんな大きいリングでなくて全然かまわないので、わたくしめもいつかこの左薬指にリングを輝かせたいと思います



2009年06月19日 (金) | 編集 |
福島県二本松市在住フラ猫


職業  到って普通の会社員 
(そういえば、オフィスで働く女性を最近ではOLとは呼ばなくなったんですよね ワーキングウーマンだったり、キャリアレディだったり、正社員に限らずパートタイマーの方でも仕事をする女性を尊重する呼び名に世の中がシフトしているみたいです by 愛読書 日経WOMANより)


好きなものは主にフラと食事ですが……


先日、会社で書類を整理していたら突然、無性に食べたくなったものがありました。


「カレーが食べたい」


もはや日本人の三大国民食と評されるカレー
最近では朝にカレーを食べてから出社する会社員が増えているというニュースが、めざましテレビで特集されていたというくらい馴染み深いこの食事


マックやラーメンのように、なんとなくたま~に食べたくなる時ってありませんか


てな訳で、
福島市民ご用達の地域雑誌

『福島シティ情報』

で検索して、カレー特集が組まれていたお店に早速行ってみました~~
うっほっほ~い   かっれぇ♪  かっれぇ♪



高村智恵子が愛した、本当の空の下の安達太良高原にそびえる


『空の庭レストラン』

こちらでのカレーが

カレー2
カレーというよりはハヤシライスのようでしたが……

ウマーーーーーーーーーーッt゜∀゜


そして、店内は本当にオシャレ
食器もフラグッズとはまた違う意味で乙女心をくすぐられるものばかり置いてあって、
レストランの2階にあるショップで購入することができます


あぁおいしかった
次はどこのお店のカレーを食べに行こうかなっ



ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です





