福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月29日 (火) | 編集 |
こんばんは

今日は全国的に天気が崩れたみたいですね。
もうさっそく秋雨前線でしょうか?

福島の天気は雨はまばら、風が強く肌寒い夜になりました~

そろそろ本気でストーブを出さねば{{{(×へ×;)}}}ブルブル  ←朝晩は特に寒いです。ストーブよりコタツかなぁ



日本が冬に向かって季節を進めていても、ハワイは今この瞬間も半そででいられるんですよね

2009ハワイ29


そんな暖かいハワイで出会ったホットなフラ体験。


わたくしめの中でハワイでフラを体験するというのは、今回の旅行の一番の目的でした
でもハワイでフラを体験するといってもいったいドコで?
どんな方法で?


…はい。フラ猫、いろいろ調べました
何かと忙しく弾丸なハワイ旅行
うまく時間と日にちを合わせ、なおかつ英語を話せなくても割りとOKな場所でのレッスンとは


前々回の記事にアップしました DFSワイキキギャラリアの隣りの商業ビル、
『ワイキキ・ショッピング・プラザ』での無料レッスン!


マリ ヘイズ先生のフリークラスです。
10:00~が初級
12:00~が中級
でそれぞれ約1時間ほどのレッスンで、1回で1曲を仕上げるといった内容でした。

2009ハワイ30

※ちなみに、こちらのクラスは写真・動画撮影はNGです
 この写真は、たまたまカメラをいじっていた、ある意味では勇敢な連れが撮影したもの
 この後でマリ先生のSPみたいな黒人警備員に怒られたのは言うまでも無く…

という訳で、この写真は奇跡の一枚です

この日の初級レッスンは日本でも有名なこの曲、『 BEYOND THE REEF』を仕上げるというものでした。

フラの基本的なステップ、
カホロ・カオ・ヘラ・ウェヘ・コワカを一通り練習した後、曲に入ります。

この曲はフラのハンドモーションでも代表的なもの、波や風などといったものが取り込まれているので、本当にフラが初めて!という方でも「あぁ、コレコレ!フラっぽい♪」といった感じで楽しそうに踊っていらっしゃいました
男性の姿もチラホラありましたよ


にぎやかなレッスンに参加し、
わたくしめがマリ先生のフラを見て感じたのが、
重心は下にあるはずなのに、足の運びがとても軽やか
まるで真綿を踏んでいるかのように、繊細でキレイな足運びをされるのです
それでいて上半身はぐらぐらせず、芯がしっかりとしていて美しい!

そしてハンドモーション。
コレは、なんといいますか、、、
率直に感じたのは『自由』であったということ。
例えば風(ハワイ語でカマカニ)というハンドモーションにしても、いつものフラのレッスンであれば角度はどのくらいとか、腕の高さはこのくらいとか、いろいろ細かいことに気をつけたりしますが、マリ先生のハンドモーションはむしろ大胆。
角度や高さうんぬんといった形よりも、雰囲気で踊っている感じがしました。

日本の舞踊でいうなら、『能』を踊る踊り手に似たような空気を感じられると思います。
身体からその踊りの雰囲気がにじみ出ているのです。

やはり、

ハワイのダンサーは違う。


感動のため息と、それとは違った意味でのため息が漏れました

なんだろう。レッスンを受けれて嬉しいはずなのに、
何故か物悲しい…。

よし!
貴重な体験ができたし、今回はコレで満足ですムフフ

2009ハワイ31

レッスンが終わった後はツーショットタイム
この時間の撮影はOK(警備員いないし;;)
マリ先生、気軽に応じてくれるので、このクラスに足を運んでみた際はぜひツーショットを撮ってみて下さい
それにしてもわたくしめ、笑いすぎて多少顔面が崩壊してますね
相当嬉しかったのですねぇ


12:00からの中級コースは残念ながら時間の関係でレッスンを受けることはできませんでしたが…




この後、ふらっと立ち寄ったショップで先程感じた、ハワイのフラは何か違うと感じた疑問が明かされます!
それはとてもとても単純明快で、だからこそ気付けなかった部分でした。



次回はこの疑問解決編と、あの美しかったサンセットフラの様子をアップしたいと思います。

ぜひまたフラ猫ブログへ遊びに来てください(人´∀`)☆






最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 





2009年09月27日 (日) | 編集 |
こんにちは

今日の福島市内の天気は曇り
対照的に昨日はとても良いお天気でした☆
ですが気温はそれほど上がらず、カラッとした秋独特の気候でした

鈴虫の声も最近は聞こえなくなり、
季節は本格的な秋にシフトしていようとする中…

フラ猫の話題はまだまだ常夏のハワイネタです



さて。
前回目指していたファブリックマート

2009ハワイ20


ご存知の方も多いと思いますが、
な・な・なんと、
ハワイアン生地が2.99ドル~/1ヤードで購入できるお店なんです

ズバリ、卸値!

ポリエステルと綿の混合布であれば$2.99/1ヤード、
綿100パーセントでも$4.99/1ヤード。
ほかにもしっかりとした生地がたくさんたくさん。。。
お店の入り口から2階の天井付近まで
布・布・布…

はぁぁぁ~見ているだけでシアワセ~kao02


わたくしめは4種類、パウスカートと小物作りにと購入しました
2009ハワイ21

全部で15ヤードほどでしょうか。
$50ちょいだったと思いますホクホク


それにしても、、、…意外と布って重いんですね…。
入れてもらったビニール袋を腕にかけると、ぐぐっと肉にくいこむ持ち手。
こ、これは……ッ
二頭筋がエクササイズッ


時間が経つにつれて重さを感じさせてくれる布。
しかしハワイの暖かい気候と太陽の眩しい日差しを浴びていると時々重さを忘れたりもしました。
予定ではこの後、アメリカ最大の複合型店舗、アラモアナショッピングセンターで買い物する予定だったので、ファブリックマートからアラモアナショッピングセンターへ徒歩で移動です


テクテクテクテク

テクテクテクテクテクテクテクテク…


(あれ?)

どこで道を間違えたのか、
着いたのは、ウォールマート!
2009ハワイ22


食品・雑貨・衣料などが安く購入できる、スーパーマーケットです。
こちらのお土産コーナーは、たくさんの観光客がいらっしゃいました(主に日本人)。
何せハワイアンホーストが、ワイキキ中心部より$2~4も安く購入できるのです!
お土産用のチョコはハワイアンホーストに限らず、たいていは6個パックで包装されています。
店員の方が、 「こんなにワイキキから近くで安く購入できるのはここだけだよ!(割と日本語が流暢)」と言っていました。

わたくしめもせっかくだし、お土産用を購入したかったのですが、右腕にずっしりと幸福感を感じさせるこの重量物の事を考えると、今回は諦めざるを得ませんでした…。

道は間違えてしまったけど、収穫はあったカナ

2009ハワイ23


帰りは、その店員の方にバスの乗り場を聞いて、一番わかりやすいところでウォールマートから歩いて3分程のアラモアナショッピングセンターの停留所からバスを乗るようにしました。


ザ・バスは運転手側から乗車します。
お金は前払いなので$2を支払い(どこまで乗っても$2なのです)、なるべく優先席を避け座席に着席します。
座席が開いていなければ立ち乗りになってしまいますが、バスがめちゃくちゃ揺れるので、しっかりとつり革につかまっておくのがオススメです

ちなみに身長152センチのわたくしめつり革につかまったほうが不安定に…(つま先立ちになるんですもん)。
バーをぎゅっと握って乗車しました


時計を見ると、時刻は18:05。

ハワイのこの時期のサンセットは大体18:30なので、
荷物の事が少し気がかりでしたが、途中で下車し足早くビーチへ向かいました

2009ハワイ24
マジックアワーのワイキキビーチ


サンセット
2009ハワイ25


沈む太陽

2009ハワイ27

2009ハワイ28


わたくしめが暮らす福島県の沖は太平洋側に面しているので、海から登る朝日を見ることはあっても、
沈む夕日を見る機会はほとんどありません。
なので、ハワイに来たらこのサンセットを見る、というのは今回の旅行の強い希望でした。


昼の太陽と夕暮れの太陽で、こんなにも光の色が変わるのがとても不思議でした。
そしてハワイの木々やホテルが、夕暮れの光を反射してビーチ全体がオレンジ色に染まった瞬間は言葉には言い表せないほどの感動でした


ハワイは時間帯によって、いろいろな表情を見せてくれるので楽しいです


次回は、いよいよフラレッスンです
そして何気なく寄った店でフラを拝見。
夕暮れにはサンセットフラショーを見て感動!


ぜひまたフラ猫ブログに遊びに来てください






最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 




2009年09月24日 (木) | 編集 |
こんばんは

連休明けの仕事はいかがでしたでしょうか
わたくしめは、今日はいつもよりとてもリラックスして仕事が出来ましたムフフ

「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」の声が心なしか、いつもより大きく、しっかりとお客様の目を見て挨拶することができました。

ハワイに行ったバカンス気分が抜けないから、明るく出来る……そう言ってしまえばそうなのですが、個人的にこれはこれで良い効果だったと思います


そんな気持ちの良い仕事をさせてくれるキッカケとなったハワイ



ついに、上陸編ですビクッ

2009ハワイ13

ホノルル空港到着です!
とっても良いお天気でした
空港の一歩外に出ると、たとえ太陽の下でなくても日本とは異なったハワイの空気を肌で感じることが出来ます。

ここからはバスでワイキキの街まで移動です
わたくしめはツアーだったので、旅行会社が専用バスを用意してくれていたので市街地までの移動は簡単だったのですが、個人旅行の場合は大きなトランクケースを持ちながらの移動は少し大変かもしれません。。。
大きなトランクケースは、市を走るザ・バスには乗せることができないそうです。
なので空港からの移動はタクシーに限られます。
当然その場合運転手に15~20パーセントのチップも支払わなくてはならないので、少し出費がかさんでしまいますね


とまぁ、我々の乗ったバスの方は一路ワイキキ市街地へ向かって走り……


「あ!ダイヤモンドヘッド(ハワイ語でカイマナヒラ)!!」
2009ハワイ14
ホテル郡の後ろにある平らな山がダイヤモンドヘッドです♪
山のお尻部分かな

2009ハワイ15

ワイキキ中心部に位置する免税店
DFSワイキキギャラリアに到着です!
ワイキキ中心部ですが、この街はいたるところにヤシの木などの緑があり、とても落ち着いた雰囲気を感じさせてくれました。

…ちなみにこの免税店は3F建てになっているのですが、建物の中にあるお店すべてが免税されるわけではなく、3Fにある有名ブランド店のみが免税の対象になるそうです。
2Fにあるレスポートサックでお土産用にとたくさん購入したフラ猫のように、「やられた~!」と後でレシートを見てガッカリした方は少なくないはず…。。。(泣)



ここでフラ猫の基本的な旅ルックをご紹介。
わたくしめは旅に行く時はTシャツ(もしくはトレーナー)、ジーンズ、スニーカーといったラフな格好が大好きですにこ

なぜなら、
とことん歩くのでッ


「ハワイに行くんだから、せっかくだしオシャレしたぁ~い
と、最初はわたくしめもそう思っていたのですが、ヒールで歩いたらすぐにタコできちゃうし、疲れやすくなるし、風が強いイメージがあったので好きなミニのスカートで行ったら洋服を気にして存分に観光ができないかも……
と変に意識してしまって、
結局は一番ラフな格好に落ち着いてしまうんですね~

ですが格好がラフだと心にゆとりができるので、おかげで観光に専念することができました

ちなみに、ハワイでオシャレな格好をしているのって、ほとんど日本人ばかりだったような気がします
ローカルの方や、アメリカ本土からのバカンスの方たちは、みなさんタンクトップにショートパンツといったわたくしめ以上に本当にラフな格好をしている方がほどんど!!

そう。
バカンスですから




この日は街の中心部、DFSワイキキギャラリアからアラモアナショッピングセンターまでトコトコ歩いてみました
海風といっても湿り気は無く、カラッとした風が街を抜けていく感覚は、バスやトロリーに乗っていてはなかなか実感は出来ない貴重な体験でした。

こんな風景(?)にも遭遇。
2009ハワイ16
うおぅッ!!ハマーのリムジン初めて見た…



信号を渡って、更にテクテク

あっ!
2009ハワイ17

デイヴィッド・カラカウア像!(←クリックすると詳細が見れます♪)

その昔、ハワイの王族はマントの長さを権威の象徴としました(By ガイドさん)。
マントが長ければ長いほど偉い!ということでしょうか

このデイヴィッド・カラカウアは、ハワイの王の中でも特にオッシャレ~な王様だったらしいです
なので、彼の銅像だけはスーツ姿で建てられたそうですね

2009ハワイ18   withフラ猫


カラカウア像との感動的な対面(?)を果たしたフラ猫は、更に歩く。

テクテクテクテクテク……

2009ハワイ19

アラワイ運河を超え、


目指すはハワイアンプリントの生地が卸値で購入できる、ある意味フラダンサーにとっては聖域であるかの有名なショップ、
 ファブリックマート






次回はこのファブリックマートからの旅行記を更新したいと思います



ファブリックマートまでの道中、多少の時差ぼけ、寝不足で疲労気味のフラ猫を体力的に救ったのは???
てかファブリックマートっていったい何?何がそんなにすごいの??

次回、この謎が明かされる…ッファイト

ぜひまたフラ猫ブログへいらして下さい!








最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 




