福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月08日 (火) | 編集 |
ふぅああぁぁぁ~~~~(´○`)



昨日は、朝からこれでもか!というくらいどうもあくびが止まりませんでした…ねこ
どうりで帰り際の上司の目が厳しかったはずだぁ。。。すみませんでした……(∩´○`)^^^^(←とか言っている間にもあくびが出るわ出るわ


「ショーの緊張から開放されて気が緩んだ???」

いえいえ。
あ、それも有りますが、

ショーの前日に個人的にスタジオを借りて13:00から2時間練習し、
その後いつもの16:30からのフラレッスンでみんなで1時間練習し、
土曜日はみっちり3時間はフラの練習をすることができたのですが、

うぅ~ん……練習疲れでしょうか。

しかもこの疲れはショーの日には表れないで二日後にやってきましたぁ

二日後って……(汗)


とまぁ火曜日になってもまだ疲れの色が消えない身体に発泡酒を染みわたらせるフラ猫ですが、



つ、ついにハワイに行く日まであと1週間となりましたきゃー

今回の旅行ではフラに触れることはもちろんのこと、
ホノルル周辺の観光地にもできればたくさん足を運びたい思っております


その一つが、

『ヌウアヌ・パリ展望台』

オアフ島一周ツアーなんかでは必ず!と言っていいほど訪れる、超有名な観光スポットですネ

この場所にちなんだハワイの名曲は多いと思いますが、
その一つが
『ua nani 'o nu'uanu』
以前レッスンでこの曲のフラを学んだ際、とってもキレイな曲だなぁ~って感動しました
レッスンでこの曲を踊ったことをきっかけに、ヌウアヌ・パリについて興味がわいてきました

この場所にちなんだ曲が作られ、さらに人気スポットになるのってどんな理由があるんだろう?と思ってたくさんパンフレットを見て調べてみると、
景色がきれいという理由のほかに歴史が刻まれている場所でもあったんですね



1795年にカメハメハ大王のオアフ島侵攻のクライマックスとなった場所。
ワイキキから上陸した彼の軍隊は、平原を横切ってヌウアヌ渓谷にいたり、そこに陣取ったオアフの軍隊と相対した。それまでハワイにはなかった大砲2基を用いたカメハメハ軍にとって、オアフ軍は敵ではなかった。オアフ軍の敗走者はパリの断崖に追い詰められ、約300メートルのがけ下に突き落とされたという。

地球の歩き方より一部抜粋。
詳しくはこちらをご覧下さい→ 『ヌウアヌ・パリ 歴史』


なんか映画の300を思い出しました
スパルタ王国のレオニダス王の壮絶な最後。
男達の戦いの舞台。


歴史を知った上で観光地に訪れると、予備知識があるためか、ただ単に足を運んだときとは異なった視点で観光を楽しめますよね


歴史を知る事によって、得た知識を糧として自分のフラに良い影響が出るといいなぁ照れ笑い








最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 



