福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月08日 (木) | 編集 |

こんばんは

今日の福島は午前からお昼にかけて大雨が降りました
原因は大型の台風18号
沖縄県から北海道にかけて日本列島をなめ回すように抜けていきましたね。


被災に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。


台風の影響でわたくしめの会社の窓から見える木々が、風に逆らうことを許されていないかのようにザワザワ揺さぶられていました

(強風は強風でも、ヌウアヌ・パリの風はこんなに攻撃的じゃなかったなぁ。
 どちらかといえば、むしろ親しみやすい風だったなぁムフフ

なんてマウスを片手に外の様子が気になっていたフラ猫ですが…

気になるといえば、あの歌



日立グループのCMでお馴染みの『この木何の木』の歌

歌詞にやたらと「気になる、気になる、気になる」と連続して出てくるものだから、わたくしめもなんとなく気になっていた木でした。
ハワイに行った際にはぜひ一度見てみたいな~と思っていました。

今回わたくしめが組んだオアフ島半日ツアーは(ヌウアヌ・パリも含む)、この『気になる木』がたくさん生息する場所も観光順路に含まれているとの事でした

そう、
有名な『モアルナ・ガーデン』 

どんな木なんだろぉ~ ワックワック♪

ただ、わたくしめが参加したツアーでは残念ながらバスを下車するプランでなかったので、車窓から見学ですマジマジ

2009ハワイ50

ブーン

って、通り過ぎるの速ッ

(えぇ~ッ

後方に去って行くモアルナガーデンの景色を首が回る最大の角度まで追いました…(泣)
首が痛くなったところで視線を前に戻すと…

またこの木何の木が通り過ぎていく!!

2009ハワイ51

(あれっ?この木って1箇所にしか生えないのではなかったの

とそんな疑問がふつふつと沸いてきたとき、ガイドさんからの説明が



学名は『モンキーポッド』
ネムノキ科ネムノキ属の常緑高木で、南アメリカ大陸が出身でハワイでは侵略的外来種に指定されているそうですアップロードファイル
(詳しくはこちらをご覧下さい→モンキーポッド  Byウィキペディア)

ワイキキを少し離れた郊外では、ゴルフ場や道路の脇などいたるところでこのモンキーポッドを発見することが出来ます。
なので、ハワイのローカルの人々にとっては余りにも日常的風景なため気にならない木みたいです

て、事は日本では『気になる木』と認定されている(?)木は日立のCMの効果であり、このCMを見てきになってしまう日本人はわくしめも含めて日立に洗脳されているのかも~(・Д・;)

なーんて妄想も頭をよぎってしまいます。。。(爆


モンキーポッド。
外来種であってもこの木の生息のために土地を用意したり、島に生えるのを否定しないハワイの人々の心の広さに胸を打たれました。

人、自然、文化。
フラを踊るときに、歌詞の意味を理解するのはもちろんですよね
その歌詞が意味するものは直接的な表現のほかに、こういったハワイの大地に根付くものを間接的に伝えているのかなぁと、今回のツアーに参加して思いました

 






最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

またフラ猫ブログに遊びに来てください☆

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 




