福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年11月01日 (日) | 編集 |
こんにちは(^ω^*)



今日の朝は寒かったですネ(・д・ll)

北海道では今日の夜には平野部でも雪が降るという予報が出ていました。

一足早く訪れる北海道での冬の使者の到来のニュースを聞きながら、
まだまだ紅葉シーズン真っ盛りの福島で、夕方になると日が暮れるのが早くなっていることを日々感じております




さて。

先日、最近フラを始めたばかりという友人Kと食事をする機会がありました(е∀е)


友人Kはついこの前、新婚旅行でハワイに行ってきたと言っていて、まぁ、一目見て肌の色が黒く(焦げレベル!!)なっていたので、バカンスをたくさん楽しんできたのだろうと思います


ハワイは、飛行機から降り立った瞬間からテンション上がります~

暖かい気候、海の近くなので乾いた風、照りつける太陽…

日本とは異なった気候を肌で感じてアドレナリン出まくりですよねぇぇぇぇぇo(^▲^o)



なーんてKのハワイの土産話に私のテンションもハイになってきたとき…!!


Kは飲んでいたコーヒーカップをカチャリとお皿に戻し、真剣そうな表情で

「あっそうそう。ハワイでフラのワークショップ受けてみたんだけどさぁ、
ヘラっていうの?足出すステップ。
あれさ、出した足はべったり地面につけるようにって習ったんだよねぇ。
●●先生のところだとほとんどつま先しか地面につけないんだけど、どっちが本当なのかな???」




え…




どっちが本当(・ω・)キョトン???





わからん。





そういえば、確かにフラのステップって教える先生によって微妙に違いがありますよね。

ダンスのジャンルで見ればフラに限ったことでは無いと思いますが、これもフラの歴史が古いからなのでしょうか。

クムと呼ばれるフラの伝道師達が、フラを後世に受け継いでいく過程で、自分のクセであったり、「こうしたほうが踊り易い!」など、現在伝わっているフラステップには組むたちの工夫なども織り込まれているのかもしれません。


若輩がなら考えた結果、、、



「どっちも本当じゃん?」




と、伝えました(^ω^)


2009ハワイ69




あなたが現在所属しているフラサークルでは、ステップをどのように教わっていますか?

視界を広げてみて、お隣のサークルと比べてみるのも良いかもしれません。

どのステップも本当のフラなのですから。






今日も最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ではラストの締めに、バナーのクリックをお願いいたします。

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 




