福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年03月14日 (日) | 編集 |
こんばんは


いやぁ~久しぶりに自分のブログを開きましたぁ。

てかもうちょっとブログの更新をマメにしようよ…っていつも思ってはいるのですが、なんともくさし(福島方言で意味は『面倒くさがり』)な性格なもので
おっと、自分の短所をまた発見;;;



ところで、13日の21:30頃、14日の17:10頃に東北地方で大きな地震がありました。

福島県双葉郡浪江町では震度5弱を観測したそうです。

震源地は福島県沖、マグニチュードは6.6だったとか。。。

ここ最近の福島県には久しぶりの大きな揺れだったのですが建物の倒壊、被害に遭われた報告は無いとの事で、ホッと一安心のフラ猫です。



さて。

家の前でこんな花が咲いてました
時事ネタ20

黄色が鮮やかなお花ですねぇ。なんて種類なんですかね?

う…知らなくてすみません

列になって咲いているのがかわいいなぁなんて思ってシャッターを押しました。

どうも最近のフラ猫、感受性が豊かになったのか小さい感動をたくさん発見することが特技となってきているようです。
だもんでオリンピックなんて見ていた日には、選手ががんばっているのを見ているだけで毎日号泣でした…。。。いやはや、歳ですかねぇ…


とまぁ、出掛けに小さな春を感じながら (東北は3月でも寒いので、ダウンジャケットがまだまだ手放せません;)
今日は久しぶりに郡山方面へ外出してみました。


郡山市街に向かって車を走らせていると、ラジオがお昼の12時を知らせる音を鳴らしました。

お腹も空いたことだし、どこかでランチでもしようかなぁと思っていたところ、こんな看板がありました。

時事ネタ21

『レストラン 画廊』

なんともオシャレな名前のお店ですよね

以前からここにお店があるのは知っていたのですが、このレストランに入ってみるのは今回が初めて。

時事ネタ22

趣のある入り口です。
写真の右脇には今日のランチのメニューが表示されていました。

時事ネタ23

ランチのメニューが豊富だったので、しばらく入り口でメニューとにらめっこしていたら、お店の方がチリンチリンとドアを開けてきて、

「いらっしゃいませ! どうぞ寒いですから中でお決めください(苦笑)」

なんて声を掛けられてしまいました。。。

ふ、不審者じゃないですよぅ……ドキドキ;;


たくさんメニューがあったのですが、フラ猫はとりあえずメニューの一番最初にあった、ハンバーグステーキ

このハンバーグはトッピングがチーズ・卵・ベーコンから選ぶことができるので自分の好みに合ったハンバーグを注文することが出来ますね

ランチはサラダ・スープ・ライス・ドリンクとデザートがセットで¥1100でした

まずはセットのサラダとスープが運ばれてきました。
時事ネタ24

今日のスープはミネストローネでした。ほんのり甘くておいしかったです

時事ネタ25

わぁ~い  ハンバーグゥ

表面はかりっとしていてちょっぴりスモーキーな感じだったのですが、中身はふわっとしててお肉の味がしっかりとしていておいしかったです!ソースはデミグラスソースですかね

ほかにもたくさんメニューがあるので、また足を運びたいと思います





2010年03月07日 (日) | 編集 |
いよいよこの日がやってきた……


デンデンデーン デンデデーン デンデデーン (効果音)


『第2回 福島ハワイアン&フラフェスティバル』


ゲストに Natalie Ai Kamauu & Her Musicians さん
Kawena Mann さん
クウレイナニ橋本 さん

そして、ミスハワイを受賞しフラに歌手活動にと多様な場面で活躍されている
Aureana Tseu さん

と豪華メンバーを迎えた中で行なわれた今回のフェス。

大きな舞台で踊るのが初めてなフラ猫はこの日は夢のような一日でした



今日は朝9:00までに会場入りをしました。

開演は14:00からなので、(こんな早い時間から来てしまって時間をもてあそばないかなぁ)なんて考えてしまったフラ猫。

いざ集合すると、もう本ッ当に時間ってあっという間に過ぎていく事を実感しました

楽屋の中では同じサークルの先輩方のあれやこれやと声が飛び交い、皆さんお化粧や衣装のチェックを入念になさっていました。
フラ猫もつけまつ毛を2枚にしてみたり、ほっぺに濃い目にシェーディングを入れてみたりと朝のお化粧の続きをしていたら、いつの間にかリハーサルの時間になっていて、楽屋から舞台袖へとわたわたと移動

舞台袖にはすでに多数のハラウの方が勢ぞろいしていて、皆さん自分の踊る曲の位置を確認したりしていました。

フラ猫のアウアナの曲は1部の9番目。

カヒコはオープニングから2曲目だったので、緊張していて混乱気味だったわたしは立ち位置や入場、退場などで既に頭がいっぱい

リハーサルが終わって、楽屋でほっと一息ついていたらもう開演!始まるよ!って感じで、
とんとん拍子に事が進んでいくので時間が経つのがとても早く感じられました


ステージにはヤシの木など南国の植物が設置され、一瞬「あれ?ここはハワイ?」なぁ~んて間違ってしまうほど雰囲気が出ていました照明の当たり具合も関係するんですかね?

太陽みたいなあたたかさがステージの上にあったような気がします


本番では曲中では特に間違うことは無かったのですが、アウアナの最後の最後で足がピッキィーン!!とつってしまい、(いてぇぇぇぇぇ!!)と笑顔までひきつってしまいました すぐ顔に出てしまうんですねぇ


上・右・左・正面からあたる舞台照明。

(あ、ライトって本当に熱いんだぁ。なんだか気分は舞台女優♪)

なんておもったりして

緊張しましたが、こんな大きな舞台で踊れる喜びも同時に感じました


第2部ではいよいよゲスト達の登場です

生演奏ってのは臨場感たっぷりで本当にたまんないです!プロのミュージシャンのハワイアンソングを生で聞けてめちゃめちゃワクワクしてきました

そしてゲストの方のフラは本当に素晴らしかったです

すらりと伸びた手足がステキだったミスハワイのアリアナ・セイユさん。
初めて生でフラを拝見させてもらったのですが、いやぁ~~~~~……マジで美し過ぎる!!

惚れてまうやろ!! 的な(爆)


貴重な体験と、ハワイの風を感じられたステキなフラフェスでした




そんな今回のフラフェスでは、なんとなんとありがた~い事にフラ猫の応援に駆けつけてくださった方々がいらっしゃいました


『E KOMO MAI』 フラガールももさん

『Hawai'ian Begins』 TPNEXSTさん


いつもお世話になっております
今回でお会いするのは3度目

明るくとっても気持ちの良い方々なので、いつもフラ猫は癒しとパワーを頂いております

そんなお二人とフェスが終わった後に一緒に食事をしました

17:30にお店に入ったのですが、漫才を見ているかのようなお二人のテンポの良さと話題の豊富さでたくさんお話をさせて頂きましたぁ

はっと気付いたらもう21:30!
「あれ!?もう4時間も経ったの!?」なんて、一瞬時計が間違った時間を表示しているんじゃないの!?なぁんて錯覚するぐらい時間があっという間でした(*´ー`*)

めちゃくちゃ楽しかったぁ

そんなお二人に頂いた花束

時事ネタ19

めっちゃカワイイですよねぇ!

ハワイちっくで花束から南国気分を味わえますよねぇ

人から花束をもらう機会なんてフラ猫人生ではそう無いことなので、正直ものすっっっっっごく嬉しかったです

大事に大事にしなきゃ
一日でも長く花を咲かせてくれますように




今日は本当に時間が経つのがものすごく早く感じられた一日でした

でも、ものすごく充実した一日でもありました。

こうした経験はきっと自分の財産になると思うので、ステキな体験をさせてくれるきっかけとなったフラをこれからも続けていきたいと思います







2010年03月03日 (水) | 編集 |
あかりをつけましょ   ぼんぼりにぃ~


今日は3月3日、ひなまつりですね

フラ猫家では特にイベントというイベントは無いのですが(ていうか今年は雛人形出さなかったなぁ…)、最近のひな祭りはケーキなどでお祝いするそうな

はて……

お祝い???   ひな祭りに、何を祝う????


そもそもひな祭りといのはその家庭の娘の身に起こるかもしれない災難を、雛人形が『依代(よりしろ)』という身代わりになってくれるのをお願いする祭りではなかったでしたっけ???

詳しいひな祭りの起源については知らないのですが、昔はケーキでお祝いするって風習、無かったよなぁ…なんて、時代の変化に取り残されてしまったような寂しい感覚にとらわれてしまったフラ猫ですが…


先日、ある場面でこんなことを突然言われました。


「あなたの長所と短所を最低3つずつ挙げてください。
何故、そうなったのかの経緯も詳しく話してください」




人間誰しもこんな場面に出くわした時のために1つくらい自分の長所・短所は頭の中に用意しているもんですが、3つ以上、となるとなかなかぱっとすぐに出てこないものですよね;;;

当然フラ猫は焦ってしまって即答できず、レポートにして提出するという宿題を与えられましたが。。。(これはこれで難しい;)


なんでしょうねぇ?長所と短所って?

ちなみにフラ猫は長所と短所とは表裏一体だと思っています。

自分の長所はリーダーシップが取れるって? それは別の表現するとワガママなのかもしれない。

好奇心旺盛で何事にもチャレンジしてますって? それは意識が散漫してるんじゃ?

短所は慎重過ぎて仕事が遅い? それは一つ一つの仕事に丁寧なのかもしれない。


そんな事を考えているといつまでたってもレポートが進まないのですが、


皆さんはどうお考えでしょうか?




