福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2011年02月13日 (日) | 編集 |
こんばんは(^∀^)

明日はValentine Day

明日の準備のためか、デパートや大きい総合スーパーの特設コーナーでは、本命・義理・友・自分用にチョコレートを買う女性の姿が目立つ日でした。



バレンタインにチョコレートをあげるという事が習慣になってから、早数年が経つ。

フラ猫が学生の時はほとんどの場合が女性がチョコレートを好きな男性にあげて堂々と告白出来る日、という認識だった。
ここ最近では義理チョコやら友チョコやら自分用(コレは良い♪)が登場して、年々この日にチョコを用意する範囲が広がりどうも出費がかさんでいく気がしてならないのだが、
まぁ、
あまりお菓子に興味ない方も、バレンタインというイベント事でお菓子を買ったり食べたりとお菓子に触れる機会が増えるのは経済的発展を促す(促進剤にはならないかもしれないが)きっかけになるのであればそれも良いのかもしれない。


フラ猫も明日のために今日はチョコレートの準備

お菓子作りはそんなに得意ではないけれど、この機会に本当にあげたい大切な人やお世話になっている人には手作りしたものをあげたいと毎年思っている。



そんなわけで今年も手作りに挑戦。


jure.jpg
材料はシンプルだけど、これだけでも手の込んでいそうなモノ(←ポイントwww)のが作れる。




kikiore.jpg
ブラウニーは牛乳と卵とバターさえ準備してしまえば、あとは箱に元々入っているキットで割と簡単に作れる。
とてもふっくらするし、出来上がりは甘さがじゃっかん控えめになっているので、甘く仕上げたい方は粉をかき混ぜる段階でシロップを加えると良いかも。



sakir.jpg
ブラウニーがノーマルチョコなので、色の区別を付けるようにホワイトチョコでデコチョコを作る。



kireiur.jpg
画面下(泣)
あまりチョコレートが固まっていない状態でデコろうとするとアラザンが沈む



bjfro.jpg
今年はカップケーキ風。



bore.jpg
ラッピング袋は100均で購入したもの。
リボンも最初から袋についているので、キュッと絞ってリボン結びにすれば完成♪♪♪



この工程で約1時間~1時間30分くらい。
器用な方ならもっと早くできるかも。



私は何かをプレゼントしたときに相手の喜ぶ顔を見るのが大好き。

このチョコレートを渡した相手が内容を見て喜ぶのかはわからないけれど(それは自己満足だけれど)、
感謝の気持ちが伝わればいいなぁと思います。



※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です






2011年02月12日 (土) | 編集 |
やっ(´Д`)、

すみません。。。。

別に相撲ネタじゃないのですが…

しかもこのタイミングで相撲に関するこのタイトルとは、我ながらチャレンジャー!

八百長問題に揺れる相撲協会だけど、一般の企業レベルにしたらよくある話で。

でも公益法人だし、いろんな面で優遇されてるし、それに何より彼らが行なうスポーツな日本の国技なわけで、
民間と土俵が違うのだからやはり裏工作はよくない。


国技を守っていくためには、信念とそれ相応の覚悟も必要なんですね。



フラを習い始めてから気を使っている部分はたくさんあるのですが、その一つが、髪の毛

ハワイでは髪にもマナ(神聖な力)が宿ると伝わっており、フラダンサーは自身を神の語り手だとする事から髪を切る事をしなかったそう。

それなりにお手入れはしていたと思うのですが、現代のフラダンサー達も量が豊かで長い髪の方って多いですよね

フラを踊っているときに揺れるあの髪の動きがとてもステキで、髪も衣装のように魅せる事ができるものなんだなぁ☆と思いました。

そんなフラダンサーに憧れて伸ばしているフラ猫の髪ですが…、、、

どうも最近見た目が非常に残念な状態になってしまいました(TT)アウアウ


(冬で乾燥しているからだ!)
なんて季節のせいにしたくなるほど、毛先の潤い感はゼロ
髪の下にいけばいくほど毛先が広がってしまい、オクトパス状態に



フラを踊るために髪は伸ばす!と決意したフラ猫だけど、
ダンサーは身体が資本なのだから、健康であることも大事だけど、外側…身なりにも気を使わなきゃいけないですね。

いい加減美容室行かないといけない…という危機感から、○ヶ月ぶり(←最後に行ったのを覚えていない;;)美容室の予約を入れました。

毛先のお手入れと、トリートメントを行なってきます!


毛先数センチだけど、はさみを入れることが少し悲しい気持ちになってしまっていますが、


うん、



断髪だ!



と覚悟を決めて美容室のドアをくぐりたいと思います☆



※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です






2011年02月08日 (火) | 編集 |
行っていない!!


今年、


一度も!!!!!


ゲレンデ~~~~~!!!!!


getr.jpg



基本的に寒いところは大嫌いのフラ猫ですが、スノーボードをするための寒さはまた別。

ゲレンデが暖かかったら雪山じゃないし、

冷房ではないその季節の寒さを体感できるのってとてもありがたいと思うからです(^ω^*)


へっ?
寒さ実感するなら家の周りでもいいじゃないって???


うんうん。
確かにその通り。

冬ってだけで寒いのに、何も更に寒い思いしてわざわざ山に登る必要なんてないじゃないってね。


ところがどっこい!!  (←今時使う人いるんかな;;)


見慣れた普段の景色とは異なった場所に行くだけで、その寒さが別物になるのです!

都会の、ツンとした肌に冷たく刺さる寒さではなく、
その場所の空気が周りの大地によって冷やされ、寒いというのはごくごく当たり前な事で、何人にも侵されない元からそこにある領域に足を踏み入れた、という感覚になるのです。

見渡せば雄大な自然が広がるその場所で、目や耳、五感で冬を実感できるのは、日々の喧騒から解き放たれて自然に身を委ね身体も心もリフレッシュできそうですよね(^∀^)☆彡


kkouou.jpg


今シーズンもピークになってきたし、
雪山に行くぞ~~~~~!



※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です






