FC2ブログ
福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記



| Login |


フラ猫の名刺です。

2011年02月13日 (日) | 編集 |
こんばんは(^∀^)

明日はValentine Day

明日の準備のためか、デパートや大きい総合スーパーの特設コーナーでは、本命・義理・友・自分用にチョコレートを買う女性の姿が目立つ日でした。



バレンタインにチョコレートをあげるという事が習慣になってから、早数年が経つ。

フラ猫が学生の時はほとんどの場合が女性がチョコレートを好きな男性にあげて堂々と告白出来る日、という認識だった。
ここ最近では義理チョコやら友チョコやら自分用(コレは良い♪)が登場して、年々この日にチョコを用意する範囲が広がりどうも出費がかさんでいく気がしてならないのだが、
まぁ、
あまりお菓子に興味ない方も、バレンタインというイベント事でお菓子を買ったり食べたりとお菓子に触れる機会が増えるのは経済的発展を促す(促進剤にはならないかもしれないが)きっかけになるのであればそれも良いのかもしれない。


フラ猫も明日のために今日はチョコレートの準備

お菓子作りはそんなに得意ではないけれど、この機会に本当にあげたい大切な人やお世話になっている人には手作りしたものをあげたいと毎年思っている。



そんなわけで今年も手作りに挑戦。


jure.jpg
材料はシンプルだけど、これだけでも手の込んでいそうなモノ(←ポイントwww)のが作れる。




kikiore.jpg
ブラウニーは牛乳と卵とバターさえ準備してしまえば、あとは箱に元々入っているキットで割と簡単に作れる。
とてもふっくらするし、出来上がりは甘さがじゃっかん控えめになっているので、甘く仕上げたい方は粉をかき混ぜる段階でシロップを加えると良いかも。



sakir.jpg
ブラウニーがノーマルチョコなので、色の区別を付けるようにホワイトチョコでデコチョコを作る。



kireiur.jpg
画面下(泣)
あまりチョコレートが固まっていない状態でデコろうとするとアラザンが沈む



bjfro.jpg
今年はカップケーキ風。



bore.jpg
ラッピング袋は100均で購入したもの。
リボンも最初から袋についているので、キュッと絞ってリボン結びにすれば完成♪♪♪



この工程で約1時間~1時間30分くらい。
器用な方ならもっと早くできるかも。



私は何かをプレゼントしたときに相手の喜ぶ顔を見るのが大好き。

このチョコレートを渡した相手が内容を見て喜ぶのかはわからないけれど(それは自己満足だけれど)、
感謝の気持ちが伝わればいいなぁと思います。



※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です





スポンサーサイト