福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月28日 (火) | 編集 |
こんばんは


今日は仕事を定時で終わらせてもらい、
8月3日に上亭大鳥で披露するフラショーの曲の練習のために、19:00~20:00までフラの個人レッスンを受けて参りました   year!!

というのも、先生が考えて下さった曲の中に一つ、わたくしめのもっのすごく苦手としていた曲が入っておりまして……
この曲の特訓をお願いしました タノモー!!


『To You Sweet Heart ALOHA』


恋人に捧げる歌として、映画フラガールでもお馴染みの曲ですね

(あぁコレコレ!この手の動きめちゃくちゃフラっぽい♪)というハンドモーションがたくさん


しかしこの曲、踊れば踊りこむほど難しい……
踊りで曲の主人公の焦がれた恋心を表現するので踊り手の表現力をものすごく必要とする、という事を習いましたガガーン!

単刀直入に言えば普通に踊ってしまうと淡白になりがちな踊りのため、表現に色を付けるという事でしょうか。。。


表情、手・視線の角度、ステップのテンポ、体重のリーン……

顔に意識が集中すれば手の動きがおざなりになり、ハンドモーションに気を取られると次のステップがお留守になってしまう


この曲ってこんなに難しかったんですか


最近アップテンポの曲を中心に練習が進んでいたので、スローテンポの曲の難易度の高さに驚嘆しました

一見、優雅で美しくそれこそハワイの穏やかな波のような踊りには、高度な演技力・表現力が必要なんだなぁと学びました。


いつか、ショーを観ている方がわたくしめのフラを見て、曲の意味がニュアンスとしてでも伝わり、先生のフラのように相手にドキッ!とさせるような踊りができたらなぁと思いました

当日はなんと生バンドでのショーのため、バンドの方々やフラシスターズに迷惑をかけることの無いよう練習し、本番に臨みたいと思います





お忙しい中レッスンの時間を作ってくださった先生。

私の練習に付き合ってくれて、当日は私の事を待って到着時間がギリギリになってしまうのに、私を車に乗せて一緒に会場入りしてくれると言ってくれたフラシスター。


本当に、本当に ありがとうございます!!










最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です





コメント
この記事へのコメント
がんばってぇぇぇ!
温泉旅館でのハワイアンショーなんですね~!
たくさんのお客さんにフラならでは表現で愛を届けちゃってちゃってくださいまし!フラ猫さんのフラ見てみたいなぁぁぁ。
がんばってね!!

2009/07/28(火) 23:06:20 | URL | フラガールもも #-[ 編集]
フラショーは一般公開ですか?
こんばんは。摺上亭大鳥のHP見に行ったのですが、フラショーのイベント見つかりませんでした。このショーは一般公開ですか?フラ猫さんのフラも早くみたいです^^
2009/07/28(火) 23:07:56 | URL | たれぱんだNEXT #-[ 編集]
No title
フラ猫様。

こんばんはぁ~。
やっと、コメントできる時間が出来ましたぁ~っ。
温泉でのお披露目ですかぁ~。
頑張ってくださいねぇ~。
今までの練習の成果が出ればいいですね!!
一度でいいから見てみたいと思っていますよっ^^。
遠い札幌より、応援しています。

ではお決まりのシリーズ(笑)。
フラ猫様のブログでシリーズ化してしまってすみません^^;。
温泉でお披露目の時、観客席で、上半身裸でココナッツブラを付けて、変な顔をして、フラ猫様を笑わせようとしている男がいたら、たぶん、私です^^v。

天気があまりよくない明日の福島市ですが、笑顔で頑張っていきましょう。
笑顔は、人から見ても気持ちいいものです。
頑張ってください。
また遊びに来ますねぇ~。
2009/07/29(水) 22:43:18 | URL | のりあっき!! #-[ 編集]
フラガールもも様
エールありがとうございます(っ´∀`☆)
旅館でのハワイアンショーは先日、ももさんも行なわれましたよね^ー^♪
私は今回が始めてなのですが、何度経験してもやはり人前で踊るのは緊張してしまう…;;;でも、ももさんのブログを読んでとても楽しそうだったので、私も今度のショーに対しては前向きに取り組めそうです!
旅館でのショーについてはブログにてアップしたいと思います☆★☆
ももさん仙台ライブがんばって下さいっ! ノシ
2009/07/29(水) 23:50:42 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
たれぱんだNEXT様
こんばんは☆たれぱんだNEXTさん☆
どうやら先生のお話ですと3日は急遽決まった話だそうで、スケジュールも慌ただしく変えたばかりで摺上亭のHPの更新も間に合っていなかったみたいです×~×;
ハワイアンバンド・フラでのショーは宿泊客へのもてなしだそうで一般公開では無いとの事でした。。。
私のフラは松ぼっくりみたいのがコロコロ踊っているような感じですよ…(泣)ただいま特訓中です;;
9月6日に一般公開のショーが有ります。追って内容はブログにアップする予定です。
たれぱんだNEXTさん、ももさんに見られて恥ずかしくないフラを踊れるように、練習に励みたいと思います!
2009/07/29(水) 23:59:36 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
のりあっき!!様
こんばんは☆
大好きです、このシリーズwww PCの前で吹いてしまった(`∀´*)ウハーッハハハハ!!
一日の終わりを笑いで締めくくれるようにしてくれるのりあっきさんに感謝です☆

そうですね!私もぜひ札幌で踊ってみたいです!北国の大地で、南国の踊りを踊る…なかなか風流だと思いませんかっ♪でもってのりあっきさんにお会いできたなら、車の話をたくさんしたいですね☆私は以前、スマート フォーツークーペに乗っていました。おもちゃみたいで可愛い車でしたぁ…´ω`且

札幌の明日の予報は晴れみたいですね!羨ましいデス∩´д`♪
多少ピリピリした雰囲気が有る月末ですが、のりあっきさんのアドバイス「笑顔」を大事にしてフラに仕事にがんばっていきたいと思います!
のりあっきさんも、あまりお疲れの出ませんようにお仕事がんばって下さいマセ ノシ☆
福島より応援していますっ(ノ>∀<)ノ!
2009/07/30(木) 00:22:32 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
No title
フラ猫さんのフラみたいですね~。近ければいいのになっ。温泉で披露ですか、いいですね!
フラってなんであんなに奥が深いんでしょうね?どんなに簡単な曲でも踊れば踊るほど深く、表現することが難しいと実感しますよね~。
2009/07/30(木) 21:25:08 | URL | みぃ #-[ 編集]
みぃ様
こんばんは☆みぃさん☆
私のフラは他のフラシスターズに比べてまだまだ未熟だと自覚しておりますので、なんと言いますかドジョウに毛が生えたような動きですよ…… ̄∀ ̄;;クネクネ。。。練習せねば;
そうですね!フラの習い始めにやる曲ってゆっくりとしたものが多いと思うのですが、ゆっくりとした曲こそ手の運びやステップの感覚を音に合わせるのが意外と難しかったり、歌詞にあわせた表情もテンポがゆっくりな分長い時間キープしなきゃいけないのも難しかったです。
フラの深さは私が見ている部分よりまだまだ深いみたいです☆
フラを楽しみながらゆっくりと学んでいけたらと思いました^^。
フラガール同士、これからもフラを楽しんでいきましょう~!!
2009/07/31(金) 21:56:24 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
