福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月30日 (木) | 編集 |
こんばんは


今日の福島は雨こそは降らなかったのですが、たまに気まぐれで太陽が顔を見せる程度のどんよりと曇った梅雨空でした


で・す・が


7月もいよいよ最終日に入り、夏真っ盛り の季節となりました

日本の夏の気候はハワイとは異なるといっても、
気温が高くなり、太陽の光のまぶしさが一段と強くなれば常夏HAWAI’Iを身近に感じずにはいられな~い
なんて擬似ハワイを楽むフラ猫ですが、、、    アローハー


そうそう

日本でも夏となれば、休日に街のあちこちでフラのショーが行なわれますよね
わたくしめにとってこのショーも夏の楽しみの一つ


7月26日に、福島市のラヴィバレ一番町という商店街でも、たくさんの催しが行なわれました。
和太鼓やYOSAKOI、弁慶と牛若丸の演舞……などなど。

夏祭り

山猿というグループの演奏です。こんな大きな太鼓を持ちながらくるくるその場で回ったり、3人のポジションが変わったり、躍動感と力強さが溢れた太鼓の演奏でした

和太鼓がここまでかっこよくなるなんて…

「太鼓ってなんか今時はやらなくないかな」と思っていた自分が恥ずかしくなりました……すみません

そんな日本の演舞の文化に心打たれて数分後………



お待ちかねのフラショー


鮮やかな衣装をまとったパフォーマー達の艶姿に目を奪われ、女性MCのアナウンスをほとんど聞き逃してしまい曲名がよくわからなかったのですが、

フラショー5 カヒコでした
黄色の衣装とマイレレイのコントラストがキレイですね

軸のしっかりとしたフラでした ンマイ!!

フラショー6

マダム方によるPearly Shell
「フラを踊るってこんなにも楽しい」というのが伝わる、満面の笑顔が印象的な一曲でした


フラショー7

コッ…ココナッツブラ~
一瞬「うぉーっ!」て周囲から歓声が上がりました
わたくしめも思わず興奮してしまって思い切り拍手
タヒチアン、アパリマです。
このときステージから女性の色気がプンプン観客席に漂っていましたドキドキ


そのほか、数曲披露して頂き、
ラストは(ほぼ?)全員による
Haleakala Hula

フラショー8


わたくしめも、知っている曲がかかると自然に手が動いてしまいました

それはわたくしめだけではなく、隣りのお子さんの手もパフォーマー達につられて動いていました
フラの動きはなんとなく真似しやすいですもんね



年代を問わずに踊れるのがフラの魅力の一つだと思います

こちらのサークルでは、今回のショーでは20代からなんと70代くらいの方が出演されていたそうです
少し腰の曲がったマダムも中にいましたが、本当に楽しそうに踊っていらっしゃいました

鮮やかで南国カラーの色とりどりの衣装を身にまとい、その衣装に負けないぐらいのはち切れんばかりの笑顔でショーを披露してくださった皆様。

本当に、 「フラが大好きという気持ちが踊りと笑顔からヒシヒシと伝わってきました

その笑顔は、皆さん少女のように可憐でとっても活き活き


だって、 私たちみんなフラガールですもの










最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です





コメント
この記事へのコメント
No title
フラを踊っている時のみんなの笑顔!最高ですよね!!踊るだけでなく見ていても幸せな気分にさせてくれるのはフラが笑顔で踊るから♪
私もショー見たかったなぁ。。。
2009/07/31(金) 08:51:35 | URL | フラガールもも #-[ 編集]
フラに癒されてますo(^-^)o
最近フラショー多くなりましたね~明日ライヴの前にも仙台でフラショー見る予定です。どこに出かけるのにもフラショー、ハワイアンショップ、ハワイアンレストランを探してから出かける今日この頃・・・最近はフラ・ボーカル・ウクレレ・ハワイ語なんかを総合的に教えているところが多いみたいですね。若い頃からフラをやっていたら年をとってから円熟のフラを踊れますねo(^-^)o
2009/07/31(金) 15:41:04 | URL | たれぱんだNEXT #-[ 編集]
フラフラワン
本当、フラって素敵だよね☆メロンはすっかりお休みで、寂しいです(涙)
フラ猫さんのフラ大好きがものすごーく伝わる★
うらやましい~

2009/07/31(金) 20:22:49 | URL | メロン #-[ 編集]
フラガールもも様
「フラが笑顔で踊るから」
そうですね!フラは踊り手の楽しさや表現が伝わりやすいダンスだと思います^ー^b☆
ももさんのフラも優雅な中に、楽しさ+曲によって力強さや可愛らしさがとっても伝わりました☆
私ももっと鍛えねば…。
プチ情報ですと大玉村の夏祭りで8月3日の夕方からフラのショーが有るそうですが…あれ?ももさんもショーの真っ最中ですよね^・ω・^

明日はウクレレ&歌&フラライブですね^∀^♪
ぜひ楽しんできてくださいマシ~~☆ ノシ
2009/07/31(金) 22:05:18 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
たれぱんだNEXT様
明日の仙台ライブ楽しみですねっ!
仙台は曇りの予報でしたが、たれぱんだNEXTさんやももさんの熱い気持ちに押されて良いお天気になりそう☆
フラは踊り手だけではフラとして成り立たないと思うので、演奏する方、歌う方の存在は不可欠だと思います^ω^演奏者は絵画で言うなら額縁で、踊り手が絵といったところでしょうか。一方が欠けては両方が成り立ちませんよね。仙台ライブ、応援しています!

「総合的に教えているサークルが増えている」そうですね☆私の所属するサークルでも新しい曲を習う際はまず歌詞を覚えてきて下さいと先生から用紙が配られます。意味を知った上で歌いながら踊るとそれなりの気分が出ますし☆

私もおばあちゃんになってもフラを踊っていたいです☆円熟のフラ、目指します!
2009/07/31(金) 22:17:44 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
メロン様
こんばんは☆メロンさん☆
コメント下さってありがとうございます!
私は基本的に音楽やダンスは好きなのですが、その中でもフラは、大好きです^皿^v♪
笑顔で踊るフラは踊り手の感情がストレートに伝わりやすいダンスだと思うので、楽しそうに踊っている方がいると一番上手な方よりそちらに目がいってしまうんですよね☆

これから夏本番であちこちでフラのイベントが多くなると思います。
ぜひぜひフラを楽しんでいきましょうっ♪♪♪
2009/07/31(金) 22:24:54 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
はじめまして☆
時々、フラ猫さんのブログは読ませて頂いてたのですが、久しぶりに読ませて頂いてビックリ!!
私達のステージの写真が載っているではないですか(≧∇≦)ノ彡 ココブラ中央がワタクシでございます。
フラって本当に幸せな気分になりますよね♪踊って良し、観て良し、聞いて良し!
これからもALOHAな生活を楽しみましょうね~(ゝ∀・)b
2009/08/11(火) 19:43:33 | URL | kyoko #zCkcDfDE[ 編集]
kyoko様
コメントありがとうございます!!
この度はステキなショーを見せて頂きありがとうございました(*´∀`*)☆
中央のダンサーの方のスラリとしたボディと色っぽいダンスに、ついつい夢中でカメラのシャッターを切っていましたぁ(オヤジみたいだぁ;;;)
そうですね☆フラはにぎやかな音楽が多いので、五感で楽しめるのも魅力ですよね♪
これから段々天気も良くなる予報が出ていたので、夏を感じながら ALOHA Life 満喫していきたいと思います☆
2009/08/11(火) 22:49:24 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
