福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月06日 (木) | 編集 |
今日の福島市内はうっすらとした曇り空でした

いかにも「今から雨降りま~す!」って感じの重い雲ではなかったのですが、こう曇り空ばかり見ていると、雲ひとつ無い青空ってどんな色だっけなんて思いながら会社の窓からぼんやり外を眺めていたフラ猫
でしたが、、、、

しかしこう曇り空が続くと我が家の農作物の生育状態が本当に心配になってきます  グスン


ニュースなどで報道されていますが、今年の異常な日照不足で野菜の値段が高騰するのは時間の問題であり、きゅうりやトマト、じゃがいも、たまねぎなどは現時点で去年の今時期と比較すると3割値上げだそうです。

加えて日照不足が続くと、稲が「いもち病」という病気になり発育不良になるという事態が想定されています。米の価格も上がるでしょう……。。。

更に、一時期落ち着いたと思われていたトウモロコシや大豆への投機マネーがこれら穀物に戻りつつあるので、また前のように物価の値上がりが予想されるらしいです
生活に不安要素が満載ですね(´~`;;)



とまぁそんな将来的な不安要素があるとしても、とりあえず一日のうちでやらなくてはならない事はたくさんある訳で

今日の天気予報を見ると雨も降らなさそうだったので、お洗濯をしてから会社に行くかな~と思い、洗濯機の中にボスボス汚れ物を入れている途中、ちょっと迷ったものが有りました


『パウスカート』


フラレア37号をお読みになった方はご存知でしょうが、読者コーナーのページに


パウスカートは洗う?洗わない?



という記事がありました


ただでさえレッスンして汗をかくのに、夏場は運動での発汗プラス暑さでたくさん汗を掻いてしまいますよね
なので衛生面などから洗うという意見が62%


ちなみに洗わないという意見では

・パウスカートにはマナが宿るから  
・パウスカートには神様がいると教えられているから  
・今まで練習を積み重ねてきたものも流されそうだから

などが有りました


う~む…なるほど

確かにフラのレッスンを受けるときはたくさん先生から学ぼう!という姿勢で臨むし、真剣に取り組めば取り組むほど終わった後、めちゃめちゃ汗をかいている自分に気付く時があります

パウスカートは、そうやって練習を積み重ねてきている自分のもっとも近い存在であり、パウスカートと共にフラダンサーは成長してきているといっても過言では無いのかなぁと思いました


日本でも九十九神(つくもがみ)など、長年大事に使ってきた道具には神が宿ると信じられたりしていますよね


今のエコブームでは無いけれども、道具を大事に使っていこうという気持ちは共通なんだなぁと考えさせられましたムフフ


ちなみにわたくしめはパウスカートは洗ったことが有りません
深い意味は無く、せっかくキレイな色の布なのに、洗うと色落ちしそうだから…
においが気になった時だけゴム部分を水で流したりする程度です


IMG_0318_convert_20090806231502.jpg


やっぱりファブリーズもしようかな









この記事を最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


クリックで応援です






コメント
この記事へのコメント
No title
私は必ず洗ちゃいます。どうしても・・・気持ち的に洗わずにはいられないので。
だから色落ちがかなり・・・凹
本当は洗わない方がいいのはわかってはいるのですが、ね。
2009/08/11(火) 06:37:15 | URL | みぃ #-[ 編集]
みぃ様
おばんですぅ(訳:こんばんは)☆みぃさん(^▽^)ノシ
私も個人的にはさっぱりと洗って、そして糊付けして、パリッとした状態で着たいのですが、以前ピンク地に白の小花模様のパウスカートを洗濯機でガンガン洗ったら、全体的にまっピンクになってしまいしかも色落ちしたのが白のブラウスにうつってしまい……それ以来恐ろしくて全体的に洗えてません…。。。
洗う・洗わないは個人の価値観だと思うので、どちらでも自由だと思います☆
レッスンに参加するときは、なんにせよ気持ち良く練習に臨みたいですよね☆
2009/08/11(火) 22:01:21 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
