福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年08月30日 (日) | 編集 |
こんばんはぁ

8月30日、今日は選挙の日でしたっ!
この時間、オンラインで続々と開票されています。
21:00現在で野党が過半数取得が確実と速報。

鳩山政権の誕生が確定ですなファイト


皆さん投票所へは行きましたか???

ちなみにわたくしめは、朝8:00に我が家のおじいちゃんとおばあちゃんを車に乗せ、(「選挙だぞ!」って祖母にペシペシ頬を叩かれ6:00に起こされました…)投票所までひとっ走り行ってまいりましたぁ

投票自体は5分もかからないであっという間に終わってしまうので、どうも選挙に加わっている!という実感がなんとも薄いフラ猫でしたが、、、


うんうんnico
投票所のあの雰囲気は独特。。。



投票用紙なんて渡されて、実はよく政策のわからない人の名前を党名だけ気にして記入したり、
辞めさせたほうが良い裁判官に○をつけよ とかは、
なんとなく一番前に書いてある名前の上に○をつけがちですよね


で、
どこに投票したって?


そ・れ・は


ポッポッポ~
○○ポッポ~



……お分かりいただけましたでしょうか
鼠先輩では無いですよ(ネタ古ッ!?)



本当のところ、自分の票を入れたい政党は実は無かったのです。
自民党にしても、民主党にしても、掲げているマニフェストは家庭を持たない独身会社員にはメリットよりもデメリットのほうが多いような感じがします。

今年に入り不景気で心なしか給与は減っているのに控除される社会保険がまた上がったと思ったら、
今度は何でまた手取り給与所得が減らされるのか…。

マニフェストに謳う政策の財源はどこから持ってくる予定なのか……。

生活を助ける政策もあれば、「え、おいおいそれはちょっと」なんて思ってしまう政策もあったり、


んん~~~。。。

政治は難しい



ただ、今まで自民党総裁が座り続けていた総理の椅子に、民主党総裁が座る という事で、新しい風が吹いてくるというのは確か。


それが頬をなでるような穏やかな風なのか、つむじ風か、はたまた台風のような暴風なのかは、
幕が開けてみないとわからないものですねかお





最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 



コメント
この記事へのコメント
おつかれさまです
投票おつかれさまです。
4年前の選挙のときには予想できなかった流れですよね。
また4年後には情勢はもっと変わることでしょう。

蛇足ですが、裁判官の国民審査で、適当に「×」つけちゃだめだ~よ。(笑)
×印が多くつけられた裁判官は罷免されちゃうので。
(ちなみに「○」印は無効票扱いされます。)
裁判官の経歴とかは衆議院選同様、新聞に折り込まれる選挙公報や
ネット上で事前に公表されています。(私もちゃんと見たことないけどv-8
2009/08/31(月) 10:54:10 | URL | shihomin #-[ 編集]
shihomin様
あっ、そうなんですね!
え~と、確か国民審査は×とか○とかはつけなかったと思います。て事はこれも無効票ですね;;
や~勉強になりましたっ(´∀`)☆
さすが政治ジャーナリスト!!

しかし政治の世界は知れば知るほどおもしろいですね。今回の選挙で政治に関してすごく興味を持ちました。あと、メディアがどう報道するかによって国民がどこの政党に投票をするかを左右されるのかも勉強になりました。あれ?個人献金問題のニュース最近見ないなぁ…なーんて(∋∀∈)!

そうですね、今後どう変わっていくのか不安と期待が入り混じります…。
政権を取った民主党は課題がてんこ盛り。どう解消していくのかなぁ。
なんだか、もっと政治について知りたくなってきたので、少しずつ学習していこうと思います☆
2009/09/01(火) 00:34:11 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/02(水) 21:32:57 | | #[ 編集]
通りすがりの貴方様
律儀な人ほど「×をつけなきゃいけないのかなぁ?」と思って印をしそうですね。
若者に投票所に来てもらうのはとても肝心だけれど、選挙の一連の流れを知ってもらうのはもっと重要かもしれませんね☆
選挙にもマナーがあるんですねぇ(´ω`)
2009/09/04(金) 22:42:01 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
