福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年09月08日 (火) | 編集 |
ふぅああぁぁぁ~~~~(´○`)



昨日は、朝からこれでもか!というくらいどうもあくびが止まりませんでした…ねこ
どうりで帰り際の上司の目が厳しかったはずだぁ。。。すみませんでした……(∩´○`)^^^^(←とか言っている間にもあくびが出るわ出るわ


「ショーの緊張から開放されて気が緩んだ???」

いえいえ。
あ、それも有りますが、

ショーの前日に個人的にスタジオを借りて13:00から2時間練習し、
その後いつもの16:30からのフラレッスンでみんなで1時間練習し、
土曜日はみっちり3時間はフラの練習をすることができたのですが、

うぅ~ん……練習疲れでしょうか。

しかもこの疲れはショーの日には表れないで二日後にやってきましたぁ

二日後って……(汗)


とまぁ火曜日になってもまだ疲れの色が消えない身体に発泡酒を染みわたらせるフラ猫ですが、



つ、ついにハワイに行く日まであと1週間となりましたきゃー

今回の旅行ではフラに触れることはもちろんのこと、
ホノルル周辺の観光地にもできればたくさん足を運びたい思っております


その一つが、

『ヌウアヌ・パリ展望台』

オアフ島一周ツアーなんかでは必ず!と言っていいほど訪れる、超有名な観光スポットですネ

この場所にちなんだハワイの名曲は多いと思いますが、
その一つが
『ua nani 'o nu'uanu』
以前レッスンでこの曲のフラを学んだ際、とってもキレイな曲だなぁ~って感動しました
レッスンでこの曲を踊ったことをきっかけに、ヌウアヌ・パリについて興味がわいてきました

この場所にちなんだ曲が作られ、さらに人気スポットになるのってどんな理由があるんだろう?と思ってたくさんパンフレットを見て調べてみると、
景色がきれいという理由のほかに歴史が刻まれている場所でもあったんですね



1795年にカメハメハ大王のオアフ島侵攻のクライマックスとなった場所。
ワイキキから上陸した彼の軍隊は、平原を横切ってヌウアヌ渓谷にいたり、そこに陣取ったオアフの軍隊と相対した。それまでハワイにはなかった大砲2基を用いたカメハメハ軍にとって、オアフ軍は敵ではなかった。オアフ軍の敗走者はパリの断崖に追い詰められ、約300メートルのがけ下に突き落とされたという。

地球の歩き方より一部抜粋。
詳しくはこちらをご覧下さい→ 『ヌウアヌ・パリ 歴史』


なんか映画の300を思い出しました
スパルタ王国のレオニダス王の壮絶な最後。
男達の戦いの舞台。


歴史を知った上で観光地に訪れると、予備知識があるためか、ただ単に足を運んだときとは異なった視点で観光を楽しめますよね


歴史を知る事によって、得た知識を糧として自分のフラに良い影響が出るといいなぁ照れ笑い








最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 



コメント
この記事へのコメント
No title
わかります~。筋肉痛なども一日置いてかやってくる・・・確実に歳をとっているんですよね。。。。
ハワイ旅行いいですね!いいなぁ~沢山ハワイを感じてきてください。土産話も楽しみにしてます。
ヌウアヌ・パリ、行ったことあります。めっちゃ強風でした。ミニスカートの女の子が居たんですが大変なことになってました(笑)
2009/09/09(水) 06:35:11 | URL | みぃ #-[ 編集]
ハワイ旅行いいなぁ^^
フラをやっている方がハワイに行くのは観光や買い物とは別に特別の意味があって何か神聖な感じがします^^
フラにいい影響がでるは確実ですね。次のイベント楽しみです。ハワイからたくさんブログ更新してくださいね^^v
昨年、パスポート取り直したのにハワイに行けていない状況です^^:私もハワイに行って、ウクレレの素材であるハワイアンコアが自生しているのや、ウクレレ工房でウクレレを作っているのを見たりしてみたいです。
2009/09/09(水) 08:12:28 | URL | たれぱんだNEXT #-[ 編集]
No title
初めてコメントさせていただきます。
Meleの意味を知るには、その場所を訪れて肌で感じるのが一番だといいます!その情景を思い描きながら踊ると雰囲気が違うそうなので、たくさんのものを目で見て肌で感じられるといいですね☆
いい旅になりますようにv-218

2009/09/09(水) 08:28:54 | URL | makaki #iX2L23Aw[ 編集]
みぃ様
そ、そうなんです;;認めたくなかったのですが、身体は正直でしたぁ(´▲`;;)
今日はリボビタンDにお世話になって4日めにしてようやく復活です!
ヌウアヌ・パリのリアル情報ありがとうございます☆よほど風が強いんですね~。度入りのサングラスしていこうかと思ったのですが(私の裸眼は超!目が悪いのです;;)、強風にあおられて落としそうなのでやっぱコンタクトにした方がよさそうですね♪
2009/09/09(水) 22:20:52 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
たれぱんだNEXT様
そうですね♪前回はハワイ旅行は「海外初心者だから」って事で決めたのですが、今回はフラに携わっていたおかげでいろんな角度からハワイを楽しめそうです(∩∀∩)!
ウクレレや楽器の原材料となったものを直に見たり触れたりすると、その楽器に対して感慨深くなりますよね。「この楽器はここから生まれたのかぁ!」って出生を知った感じがして(笑)
2年越しになったハワイ、前回よりも濃い内容の旅行にしたいと思います☆
2009/09/09(水) 22:31:49 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
makaki様
コメントありがとうございます!!
そうですね、細かいところになってしますが、ua nani 'o nu'uanuの歌詞に『とても強い風』という言葉が出てきて、とても強い風ってどんな風だろう?と不思議に思いながら振りをしていたのですが、実際にその地に立つことで答えを見つけられそうです☆
フラを通した目で見て、また、直にハワイの文化や自然に触れて、今度の旅行では少しでも何かをつかむ事ができたらなぁと思っております。
2009/09/09(水) 22:41:00 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
おひさぁ~
フラ猫様。

おはよ~ございますぅ~。
ハワイ旅行、一緒に連れて行って下さいまし^^v。
いいなぁ~。
タンタラスの丘で綺麗な夜景、写真に撮りたいですぅ~。
ここからの夜景は、綺麗でしたよっ!!
お土産話、楽しみにしていますねぇ~。

では行きますかぁ~っ!!
久々の出没シリーズ!!
ホノルル空港で、ココナッツブラを付けて、「この~木なんの木、気になる木』と歌って、お出迎えしている男性がいたら、それは私です^^v。

楽しんできて下さいねぇ~。
そのあとは北海道旅行、如何ですかぁ~?
お待ちしておりますぅ~。

今日も仕事頑張って行きましょう^^v。
また遊びに来ますねぇ~。

※しかし、43歳のコメントには、見えませんねぇ~(笑)。
2009/09/10(木) 08:19:06 | URL | のりあっき!! #-[ 編集]
のりあっき!!様
のりあっきさんが一緒に行っていただけるのならこんなに心強い事はないですよぉ~!
あ、でもホノルル空港でお逢い出来そうですね(笑)
しかも日本語で♪この木何の木♪…wwww
それを歌ってる男性が気になります(^∀^*)wwww

おっ!北海道旅行いいですね~☆
食べ物はおいしいし(どこに行っても外れ無しなのは日本全国探しても北海道だけ!と言われるくらい北海道のご飯はおいしいと有名ですね♪)、人は気さくだし、北海道大好きです!
スノーボードであのひろ~いゲレンデを滑ってみたいですねッ(´ー`)♪
これは要!検討ですねっ☆

コメントだけ見ていると頭の回転が早い知的な人ってニュアンスがしますヨ☆
の~んびりしてそうなのに、記事に沿った内容と次回の話題、笑いの要素も含まれていて楽しいです♪

またぜひお気軽にいらして下さいマセ(∩ω∩)ノシ☆
2009/09/11(金) 01:02:53 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
