福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年10月30日 (金) | 編集 |
食べ物がおいしい季節となりましたね

福島市内のあちこちで、芋煮のシーズンを迎えました!


先日フラ猫も芋煮に参加。

秋晴れの下で食べるご飯は格別です♪


天高く  肥ゆる秋……(´∀`*)




さて。

あなたはこんな経験は無いだろうか?


いつも何気なくショッピングや電話料金の支払いをしているカード会社から、『収入証明提示のご案内』という手紙が届いた…。

中を見てみると、50万を超える利用枠を既にお使いの場合、今後50万を下回るまで利用が制限されるので年収を証明できる書類をご郵送下さい。


(今までこんなもの届いたこと無かったのに、急に何かしら…???)


カード会社がこのような手紙を送ってくるのは、

前回の記事でも少し触れました総量規制が施行されるから。








総量規制

ひらたく言うなら、キャッシング枠の上限が利用者の収入によって制限されるというものです。

個人の借入・利用額は原則、年収などの3分の1までとなります。

1社であれば、最高与信として50万までは利用は可能です。



たとえば、年収が300万の方に貸金業者が貸し付けることが出来る金額は、100万が上限となり、複数の貸金業者から借入が有る場合でも合計100万が上限となります。

年収などの3分の1を超える借入が有る場合は、貸金業者は原則として新たな貸付を行いませんので、借入額が年収などの3分の1までになるまで貸金業者からの借入は制限されます。


例外も中には有ります。


総量規制は原則として、個人ごとに年収などの3分の1を基準としますが、全快の記事でも少し触れた内容になりますが、配偶者と合わせた年収の3分の1以下の貸付が、例外の貸し受けである配偶者貸付です。

配偶者貸付においては、配偶者の同意と配偶者(夫婦関係)を証明する書類が必要になります。


たとえば、夫の年収が250万、妻の年収が50万の場合、妻は夫(配偶者)の年収と併せて、300万の3分の1、すなわち上限100万の借入が可能ですが、夫の同意と住民票などの夫婦関係を証明する書類の提出が求められます。また、この場合、妻が100万の借入をすると、夫は貸金業者からの借入が制限されます。


夫婦間では、内緒の借入は困難となりますね。







借金をするというのは、決して悪いことではありません。


事業資金のため、家族を養うため、突発的な物入りの費用として…

借入をする動機は人それぞれです。


特に女性の場合は、自分のためにというよりは、子供の部活の遠征費用であったり、学費であったり、生活の補填に…とキャッシングを利用する方が多いです。


一家のお財布をにぎる女性は、時として決断を迫られる場面に直面する機会も多いでしょう。



抱えた借金……負債は、財産でもあります。



負債が財産


なんて思ってしまうかもしれませんが、経理上は


資本 = 資産 + 負債


と表記します。



企業であれ人であれ、人が生きるということは財産として負債がついて回ることは多いでしょう。


ですが、
キャッシングを利用して、そのお金で得るできた新しい知識や経験は、お金にはかえられない貴重な財産となるでしょう。




目下、経済不況の真っ只中ですが、


いつの時代も女性は強く、たくましく、しなやかで美しい


誰かのために行動し、守り、慈しんでいける…。


実は女性って、世界で1番芯が強いのカモ







今日も最後までお読み下さってありがとうございます(*´∀`*)

ではラストの締めに、バナーのクリックをお願いいたします。

ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です
フラダンスブログがたくさん見れるページにとびます♪



 

 




コメント
この記事へのコメント
No title
フラ猫ちゃんってば、難しいよぉ~
でも、これから先不安ばかりだよ・・・
少し参考にして、頑張ろうっと☆
2009/10/30(金) 23:06:50 | URL | meron #-[ 編集]
meron様
こんばんはぁmeron様☆
コメント返信遅くなりまして申し訳有りませぬっ;;喉がめちゃめちゃ痛いです~(T▲T)
今回の記事は、先日金融庁の指針が発表されたときの資料を見ていて、ちょっと不安に思ってしまうことがたくさんあったので、個人的な意見でしたが私の率直な考えを書かせて頂きました♪男女蔑視???これも難しい問題ですねぇ…。。。

meron様は、世情を冷静に見ることができて、更に物事を的確にとらえることが出来ていると思うのですばらしいと思います!!
やっぱ仙人みたいッス。
2009/11/01(日) 17:57:49 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
