福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月21日 (木) | 編集 |
こんばんは!


最近の朝晩はすっかり肌寒くなりましたね~(´Д`)


基本的にフラ猫は夜寝るときはパンツいっちょで眠る派ですが、最近の冷え込みに寝てる間にブルってするあの感覚が嫌でTシャツを着て寝るようになりました…。


日に日に冬が迫っているのを感じますね。




さて、


そんな冬つながりになりますが、


常夏ハワイにも冬は存在します。


というか、正確に言うと雪が降る場所が存在します。


ハワイ島、マウナケア山頂


マウナケアといえば日本の国立天文台ハワイ観測所があり、かの有名なすばる望遠鏡が設置されている場所なのでご存知の方も多いと思います。


天体観測にもってこい!、ということは、その場所の気温が低く空気がとても澄んでいる場所である、ということですよね(・ω・)


ハワイにはたくさんの神々がいて、マウナケアにも神話などが伝わっています。


たくさんの神々がいるなんて…日本の八百万(やおよろず)の神々を思い出しますね(^^)

おっ、またまたハワイと日本の共通点を発見!(…無理やりか!?)


有名な女神、


ポリアフ


ポリアフは、ハワイ神話の世界でキラウェア山に住む火の女神「ペレ」と共に神話のヒーローです。


彼女のことを歌にした曲が先日フラLessonに登場したのですが…


とてもステキな曲だなぁ…と思いました!





ハワイ島のマウナ・ケア山に住む雪の女神「ポリアフ」の悲恋を歌っています。
ポリアフが最愛の人との別れにに苦しみ涙を流す。
聖なるマウナ・ケアの雪はとても冷たい、心を温めてくれる愛する人はもういない。
過ぎ去ったときの愛の思いでが突然浮かぶ、私は寂しさで涙が溢れる。


といった歌詞です。


ポリアフの神話を詳しくご覧になりたい方はこちらへ→ポリアフ・ヘイアウ


そんなポリアフの事を考えながら踊っていたら、

なんだかきゅっと心が締められるような感じになって、

愛する人との別れが苦しいのは、神も人間も同じ気持ちなんだなぁ…と思いました。


フラは気持ちを込めて踊るのも大切、とよく耳にします。


この曲を踊るときは、(…できれば考えたくないのだけれど)最愛の人との別れに胸を痛め、それでも愛を忘れないポリアフの気持ちになって踊りたいと思いました(;:*)




※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です





コメント
この記事へのコメント
すっごく素敵な曲
私もこの曲大好きです!愛する人は恋人であったり友達であったり家族であったり・・・。
この曲を聞いて誰もがだれかを想ってるんだろうなぁ。
センチメンタルな秋にぴったりだね。
2010/10/24(日) 22:51:59 | URL | フラガールもも #-[ 編集]
フラガールもも様
ももさん!今ももさんから名言出ました!
そうですね(^^)いろんな人間がいますが、みんなそれぞれ誰かと関わって生きています。浅い場合もあればとても深い関係になれる出会いもあります。そして、いろんな愛がありますよね☆
Poliahuはしっとりとする曲なのですが、どこか力強ささえも感じます。
いつかももさんの演奏で聞いてみたいなぁ~☆
2010/10/25(月) 18:39:38 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
