福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2010年10月25日 (月) | 編集 |
こんばんは!


突然ですが、皆さんの大好物は何ですか?




いつの間にやら国民食!

給食の定番人気メニュー カレー?


本場国より日本のほうが進化を遂げた究極のヌードル、ラーメン?


日本にはたくさんおいしいものがありますよね☆


ちなみにフラ猫の最近の好物は…


その季節のもの!


…(・▲・)?

好物じゃないじゃん!  て?


いや~、それがお野菜でもお魚でも、その季節に収穫できるものってとってもおいしいのです!

生物がその時期に自分が持っている生命力を注ぎ込んだ、とてもパワーに満ちているお野菜などを一番実っているときに食べる。

エネルギーを頂いているような感じがして、食べた瞬間から元気になれちゃいますよね☆

香辛料なんかなくっても、素材が良ければ食物は自らをおいしく演出してくれるものです♪


と、いうわけで。


フラ猫は一路、

おそばで有名な喜多方市山都町に行ってまいりました~~~!!!


10月、この時期は新そばの季節です☆

15.jpg

天気も良好!
磐梯山の横目に、山都町を目指します!


16.jpg
宮古の里

山都町からさらに車で20分ほど459号線を山奥に入ると、
こんな集落が登場します。

ここでは数件の家がおそばの営業をしており、車を見ると県外ナンバーばかり!と知る人ぞ知るおそばの名所です!


17.jpg

フラ猫はこの日、『かわまえ』というお店でおそばを頂くことにしました。

いろりがあるなんて、なんだか和みますネェ(´ω`*)


19.jpg
こちらが名物、そば懐石~!



20.jpg
春菊など、採れたて野菜の天ぷらがこれまたうまいのなんの…



21.jpg
会津名物、こづゆ

元々はお城のお殿様に謙譲されていた食事です。

庶民の間では結婚式やお祭りごとなど、めでたいときにおもてなし料理として出されていたみたいですね。



22.jpg
さしみこんにゃく!!

口の中に入れると水のようにさらっと溶けてしまう、この食感がくせになる一品です☆


23.jpg
み、みずみずしい!
新そばです!

ちなみにこちらのお蕎麦は全店、つなぎ一切無しの十割そば。

新蕎麦ならではの食感と味にとにかく感動です!!!


18.jpg
食うぞ~~~~!!!

(蕎麦懐石¥2100~¥3650/人)



24.jpg
てくてく集落をお散歩すると、こんな風景が見れます。

これが、蕎麦の実です。

よく乾燥させて、粉にするように轢いて、そしてあの歯ごたえの良いお蕎麦になるんですね☆


25.jpg
おいしいお蕎麦になる理由は、やはり美しい水でしょうか。

これは集落の真ん中を流れている川です。


上から見ると水がきれいで透明なため、石ころやお魚が泳いでいるのが確認できました。



今がシーズン、新蕎麦。

お家でさっと茹でて作るのもいいけれど、

地元の方々がプライドを持って提供するこの絶品お蕎麦を食べてみてはいかがでしょうか(^∀^*)!






※ブログランキング参加中!応援お願いします!!



にほんブログ村 演劇ブログ フラダンスへ

↑クリックで応援です

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログへ

↑さらにクリックで応援です





コメント
この記事へのコメント
美味しそう!!!
「かわまえ」は2回ほど行ったことがあります。2回とも懐石料理を全部食べてしまい、食べ放題のお蕎麦をあまり食べられなかった記憶があります。フラ猫さんなら懐石料理を全部食べた後でも蕎麦を2~3杯いけそうですね^^
新蕎麦食べに行きたくなりました。
2010/10/26(火) 08:20:47 | URL | kanaka #-[ 編集]
kanak様
おっ!さすがお見通しですねぇ~☆
いけましたよぉ!おかわり3杯!
帰りの揺れる車の中ですこぉし鼻から蕎麦が飛び出しかけましたが…

蕎麦だけなら山都駅付近の「やまびこ」さんも有名ですよ☆
ガッツリわんこしちゃってくださいマセ~(^ω^)ノシ♪
2010/10/28(木) 00:06:10 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
