福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年04月13日 (月) | 編集 |
今日は、先日の飲み会の席でわたくしめが感動したお話を綴りたいと思います

ももちゃん「ん?酔っ払いの話?
なんて首をかしげているのは愛犬ももちゃん


そうじゃなくて


この間の打ち上げの日、なんとわたくしラッキーなことに先生の隣りに座ることができたんです~
やっほほーい♪上

先生、お酒もぐいぐい飲める方ですが(ステキ)、出された食事をほとんど残さず召し上がっていました
んん~~~

エライ!!

その美しい御身体のどこに食物が入っていくのか本気で探りたくなりましたが……


んっ?

溜めない


なるほど!!
やはり美しい方は外見だけでなく、身体の中からキレイということか


で、
せっかく先生が隣りにいらっしゃるので、普段聞きたくても声をかけるのが恥ずかしくて聞けなかった質問をたくさん聞いちゃいました


「上手く踊る秘訣は何ですか?」
「どうしたら先生のように見ている人をひきつけるような、魅力のあるフラを踊る事ができるのですか?」
「フラやハワイの知識が乏しいのですが、それはフラを踊るのに関係しますか?」

                                                などなど…

先生、わたくしめのまとまりの無い質問に丁寧に応えて下さいました
そして、たくさんアドバイスを戴きましたkao02

その中で一番心に響いたのが、


『わたしは女優じゃない。ハワイの歴史、語り継がれた伝記や物語を見ている人に伝える表現者なの』


あぁ、
そうだった。

フラって、ハンドモーションが手話になっているのって、誰かに伝えるためなんだ。

「私を見て!!」  (エヴァンゲリオン アスカ風に

て、想って踊るのは別にフラじゃなくてもいい。
フラだからこそ、フラを踊る者だからこそ忘れてはいけないものが根底にあったのを、
先生の言葉で改めて実感しました



ただし、見ている人に何を語っているのかが伝わるようなフラを踊るためには技術が必要

技術を磨くためにも、伝えるためにも、これからもっともっとがんばるぞ




コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
こちらのブログにはなんどかおじゃまさせていただいてたのですが、はじめてコメントさせていただいてます。わんちゃんのお名前ももちゃんっておっしゃるんですね。私のにゃんこも、ももちゃんていいます。福島在住だったりフラ好きだったりなにかと共通点が多いですね^^
思わずコメントしてしましました。
私のブロブにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いしま~す!
2009/04/15(水) 13:43:33 | URL | フラガールもも #-[ 編集]
Re: フラガールもも様
コメントありがとうございます☆
そうですね、似ているところが多くて、なんだか他人とは思えないような気が(驚)!?

そんな方のブログとリンクできるのは本当に光栄です♪ぜひこちらこそよろしくお願いします☆
2009/04/16(木) 00:08:25 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
目からウロコでした!
こんにちは。
初めまして。いつも楽しく読んでます。
「私を見て!」って踊るの…身につまされました。先日、ある商店街で踊った際に、どうもこの気持ちが私にはあるのでは・・・?と感じていたから。
フラ猫さんの先生のお言葉「表現者」で目からウロコです!
私も「表現者」であるように、これから頑張らねば!そのためには、ちゃんと踊る曲の歌詞や背景を勉強しないと。と思いました。ありがとうございました!
2009/04/17(金) 16:29:38 | URL | いの #tXnUzWPA[ 編集]
Re: いの様
> コメントありがとうございます☆
> 恥ずかしながら、私は技術も乏しいのに自分中心のフラを踊っていたと思います…。
> 先生の言葉で、一線おくことで違った目線から自分を見ることが出来て、冷静に自分のフラを分析できるようになったと思います。
> もっと技術を磨いて、私を通していろんな方にダンスというものの楽しさや曲に込められた物語を伝えられるようにがんばっていきたいと思います!
2009/04/19(日) 10:11:14 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
