福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年06月30日 (火) | 編集 |
今日は月末でした。


6月分の経理帳票をまとめ、今月消化しなくてはならない経費分を処理しようといつも利用している銀行に寄った時の話です。



今日は月末ということもあり、たくさんの人がATMコーナーの前に並んでいました。

銀行の並び順は効率的です。

待っている人が一列に並び、開いたATMを一番前に並んでいた人から順々に使用するという形式。
スーパーやコンビにでのレジ待ちにもぜひ取り入れて欲しい並び方ですよね

しかしそれでも並ぶという行為には変わりなく、人が多ければ当然待ち時間が長くなり、待ち時間が長くなるほどイライラもしてきてしまう……。。。

(あ~、、、早く処理しちゃいたいのになぁ)

なんて思いながらなその長い列にわたくしめも並んでいました。

2分ほど過ぎ、わたくしめの数人前にならんでいた腰の曲がった老人男性がATMを使用する番になりました。
彼はおもむろに後ろを振り向き、

「お先に失礼しますね」

と、老人のすぐ後ろにいた中年女性に頭を下げたのです。

女性は、

「え?あ、はぁ」

ちょっと困惑したような話し方で対応していました。

老人がATMを使用した時間は1分と短く、ゆっくりとした動作で財布をしまうと、
ごく自然な動作でこちらを振り返って、

ぺこり、と一礼していかれました。

老人が一礼した相手は、既にその中年女性ではなく順番待ちをしていたスーツを着た壮年の男性会社員でした。


腰は曲がっていて、着ていてたものは長袖のシャツにスラックスといったごくありふれた服装のはずだったのに、

その老人がとても紳士に見えました。


わたくしめ、早くATMを使いたいのに使えない!とイライラしていた事がなんだか少し恥ずかしくなりました。


ちなみに、電車やバスなどでも、身体の不自由な方や妊婦・ご老人に自分が座っている席を譲ろうとしてその方に声をかけるのって、結構勇気が要りませんか?
今回の老人の
「お先に失礼します」
という言葉を発すのも、わたくしめにとっては容易ではありません。

さらりと行なった老人の後姿を見て、
なんだか心がとってもほっこりした日でした


大福さん 気持ちがあったかいね


ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です







コメント
この記事へのコメント
No title
フラ猫様。

こんばんはぁ~。
紳士ですねぇ~。
ちょっとした一言が、人の気持ちを、良くさせてくれますね。
大事ですよぉ~っ、相手を敬う気持ち。
忘れずに今後の生活に生かしてくださいませ^^v。
それにしても、ニャン子ちゃん、のほほ~んとしていますねぇ~。
良い寝顔しています^^v。
今仕事中なんですが、眠くなってきましたっ(笑)。

それから、リンク貼ってくださり、誠にありがとうございます。
感謝感激。。。天気予報のテレビで、キャスターの後ろで泣いている男がいたら、それはたぶん私です^^;。
42歳ですからぁ~、涙もろいんですぅ~。
人が何事も一生懸命にやっている姿を見ると、感動しますよねぇ~。。。って、私だけかもぉ~っ!!
今日の福島は雨降っているんですかぁ?
お出かけの際は、カッパ持参でお願いします^^v。
また遊びに来ますねぇ~。
2009/07/01(水) 18:10:26 | URL | のりあっき!! #-[ 編集]
のりあっき!!様
こんばんは☆
最近の40代からまりの方は女性も男性も本当に若々しいですよね!
会社の男性上司も42歳の未年生まれですが、ぱっと見、30代中間くらいにしか見えません…。。。
40代女性上司も背筋がピシッとしていてカッコイイです!な訳でのりあっきさんのイメージも彼らとダブります☆

さっき21:00前にやっていたニュースの終わりの天気予報見てたら、ふと北海道とのりあっきさんを思い出しました^^*画面に映っていたのは猪苗代湖でしたが;;
今日の福島は、強い雨がザーッと降ったかと思えば少し日が出て、「おっ、晴れたな~」と思ったらシトシト雨が降るといった感じでした。ちょっと涼しかったかな。
北海道も確か今日の最高気温は20度前後でしたよね???
のりあっきさんお仕事忙しそうなので、気温の温度差で体調を崩さないよう応援&お祈りしております~~!
2009/07/01(水) 21:36:57 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
