福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月02日 (木) | 編集 |
今やスーパーやデパートの食品街など、地球環境のためとしてビニール袋の提供を有料にしていますよね

1枚3円~5円など、微々たるものですがこれが毎回だと流石にビニール袋に出費するのが嫌になってきます
しかもエコバッグを持っていないとレジの人に、

「え?なに、今時エコバック持ってきてないの?」

なんて反エコ人間だこいつという目で見られるような気がして……
そんな時は

「持ってませんけど!!何か!???」

と心の中で反論します。
小心者なので決して口にする事はないですが。。。

とまぁ肝っ玉が本当に小さいわたくしめ、
世間の波に乗り遅れないため、ビニール代節約のため、何より地球環境のため~~~って事でエコバッグを使うことを決心致しました


エコバッグは100円均一ショップに行けば、相当大きいバッグが手に入るのですが、
どうもわたくしめ、人とかぶるのがあまり好きではないんです…。

そういえば…と、以前に郡山市内にあるジャスコで、1メートル180円で買った生地が衣装ケースの中にあったのを思い出しました。

生地


結構カワイイと思いませんか
ハワイアンプリントの生地って、1メートル約900円位するのが相場なので、180円/mってめちゃくちゃお買い得なのです


「よっし、これでエコバッグ作ってみよ~~~

以前にパウスカート(フラの練習用スカート)を作って以来、カバーをかけられて眠っていたミシンを引っ張り出し、早速作成にとりかかります


布のサイズを測り、
はさみでちょきちょき。
あとはミシンで、、、

縫製 カタカタ~~~

不器用なわたくしめでもあら不思議
4時間後には(かかり過ぎ!?)

縫製2

はい

何の変哲も無くひねりも無いエコバッグの完成で~す

やっぱり自分で作ったものって、愛着わきますよね

これでスーパーのレジでも堂々と買い物ができそうです


ちなみにわたくしめが購入したミシンはこちら
初心者は『ゆっくり・縫う・返す』の機能がついていれば十分事足りるので、余分な機能を省き価格重視でこちらに決めました
この愛機にはこれからもっともっと活躍してもらお~っと


【在庫あり(16時注文迄当日出荷可能)】 BROTHER A35-LG ブラザー 電子ミシン ELU5201



ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です







コメント
この記事へのコメント
No title
エコを楽しんでますね♪
2009/07/03(金) 06:21:30 | URL | かつサマ #-[ 編集]
Re: かつサマ様
そうですね☆
エコ生活を楽しみながら、地球環境の改善に貢献できたらもっとすばらしいですね♪
2009/07/04(土) 12:34:26 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
こんにちはっ!!
フラ猫様。

こんにちはぁ~。
お身体フラフラしていませんかぁ~?
体調良くなりましたかぁ~?
エコバック、私は一人者ですので持っていません。
自作できるって凄いですねぇ~^^;。
でっでっでも、強度は...(笑)。
ビール入れたら、取っ手が取れたから取ってって、言わないようにしましょう^^v。
相変わらず親父ネタです...。
もっもっもしかして、怒ってらっしゃいますかぁ~?
ちゃんと記事についてのコメント下さいと、思っちゃっていますかぁ~?
話は大きく迂回しちゃいましたが、上手ですねっ!!
出来る事からしていきましょう。
それが一番です。
物を大事に使う事もエコなんですよ。
新しいのを買っては、古いのを捨てるじゃぁ~、駄目だと思いますねぇ~。
このエコ問題、矛盾している事も多々ありますが、
頑張って取り組んでいきましょう。
福島は、曇り空で気温が高いみたいです。
蒸しているんでしょうかぁ~。
フラダンス、機会がありましたら拝見したいと思ってしまっている、今日この頃でした。
また遊びに来ますねぇ~。
2009/07/04(土) 13:07:46 | URL | のりあっき!! #-[ 編集]
No title
生地すごくかわいい~!つねに持ち歩きたくなりますね。しかもご自分で製作とはすばらしいぃぃぃ!
私はへたっぴなのでだれかに作ってもらう作戦しかできませぇぇぇん!
2009/07/05(日) 14:35:42 | URL | フラガールもも #-[ 編集]
のりあっき!!様
こんばんは♪
7月最初の週末はいかがお過ごしでしたでしょうか☆
のりあっきさん、はい!その通り!!
強度は期待できませんよ~。。。何せ180円/mなもので生地がうっすいのなんので。。。ちなみにビールの350ml6本入りはやっぱり無理でした。これも今後の課題ですね。
そうそう、エコに関しては私も疑問に思うことがたくさんあります。
エコと呼ばれる商品を購入するのに、まだ使えたはずの家電製品を廃棄する……。なんとも奇妙なパラドックスですね。

フラは本当にまだまだ未熟なので、今は団体で踊るのが精一杯です;;
でももっともっと踊りを磨いて、せん越ながらいつかはソロでステージに出たいと思っています。
有名イベントに出たりして、それがDVDになったらいいなぁ☆
ぜひその際は、差し支えなければぜひのりあっきさんにお目にかけて頂ければと思います☆
は~なんかビッグマウスでした。恥ずかしい…失礼致します。
北海道の気候は涼しいですか?福島は今日蒸し暑かったです*_*
では明日からもお仕事がんばりましょう!!
2009/07/05(日) 21:43:06 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
フラガールもも様
こんばんは☆
今日も蒸し暑かったですね*~*;;
いぇいぇ、私は下手です本当に!!このエコバッグ、写真で見る分にはごくごく普通ですが、な~んとひっくり返してみると……5ミリほど縫い目がずれています;;もっと勉強が必要ですね。
ハマツのショーお疲れ様です!体調は崩されていませんか?
これから夏ですね~。まさにフラにもってこいの季節!!
たくさんフラを楽しんでいきましょう♪!
2009/07/05(日) 21:51:27 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
