福島県 福島市在住ハワイ大好きなフラ猫が綴る フラガールに憧れて初めたフラダンスと 憧れのハワイ旅行での体験談、次なるハワイ野望や その他もろもろの徒然日記
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10



| Login |


フラ猫の名刺です。

--年--月--日 (--) | 編集 |


2009年07月16日 (木) | 編集 |
こんばんは

今日は穏やかな夜です


今日の福島市は昨日の灼熱日に比べると暑さが少しおさまっていて割と平穏に過ごせました

福島市は盆地のため、暑い空気が市内にこもるとなかなか抜けていかないという特徴を持っています。

市全体が蒸し器のようですね。。。


そんな中、15:00頃 一日で一番暑い時間帯に、炎天下の下を会社から3キロ離れた場所にあるはんこ屋さんに自転車で向かったのですが、
往復した30分で相当の汗をかきましたッ


ちょっと自転車をこいだだけなのに、こんなにも汗が出てくるなんて………


この暑い中、お外で作業される皆様に敬意を表したいと思います





さて。。。

自宅に戻り、さきほど近所のセブンイレブンで買ったばかりの発泡酒をプシュッ!と開けて、350ml缶を片手にブログを作成しているフラ猫ですが、

前回ハワイに行った時に気になった樹があったのをふと思い出しました。

ハワイ大樹



この大きな木の名前は何というのでしょう


当時、HISのツアーデスクの説明会から解放されたわたくしめ達はおのぼりさんヨロシク、

「せっかくハワイに来たんだから、まずはワイキキビーチが見たぁぁぁいッ

と真っ先にビーチに向かいました。

その道中に、いやおう無しに目を引く大きな大きな大樹があるではありませんか!!

まるで、 『となりのトトロ』のワンシーンで、夜中にトトロ・中トトロ・小トトロと共にさつきとメイが種を植えた場所からたくさん生えてくる大きな楠(くす)の木みたいです。

何本も枝が重なり合い、大きな幹を形成しているような感じでした。

ハワイの人々にとっては馴染みのある、それこそ日常的に存在するのが当たり前のような樹かもしれませんが、初めて日本という島国から海を渡ったわたくしめにはこの樹に圧倒されるものがあり、この樹を見て強く実感しました。


ここは福島でも日本でもない。

海外なんだ


って(笑)


海外旅行した方へのアンケートなどでよく海外に行って、
「海外にキターーーー!!!」
と実感するのはどんな時ですか?という質問に、

・町並みや風景、その場所の文化や自然に触れたとき

と答える方が多いですよね

人は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚など、五感でその土地の空気を感じる事ができるのだと思いました



それにしてもあの大樹、やっぱり気になるから、今度世界の植物図鑑でも見て調べてみようかなッ




ブログ村ランキングに参加しています。

 よかったら応援お願いします
バナー


↑クリックで応援です







コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちは。
ハワイのいたるところにこの大きな木はありますよね。枝から伸びた根?が這ってどんどん大きくなっていくんですよね。不思議ですね。
私も名前気になります・・・。
2009/07/17(金) 15:40:35 | URL | みぃ #ubwH2qN2[ 編集]
みぃ様
こんばんは☆みぃさん!
存在感ある木ですよね~。日本では見たことがない分、ハワイに来たーって実感します♪
名前を調べて、またブログにアップしたいと思います☆宿題ですねёωёノシ☆
暑い毎日が続いてますが、体調に気をつけて、フラを楽しんでいきましょう!!
2009/07/17(金) 22:22:52 | URL | フラ猫 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
